INTERVIEW 2018/09/03

MANAGERへ昇格・Keisukeさんへインタビュー

どうも3Backs広報担当の斉藤です!
今回は2017年10月期からの参加者で8月期にMANAGERへ昇格した圭佑さんへのインタビューをご紹介したいと思います!

斉:この度は昇格おめでとうございます!

圭:ありがとうございます!

斉:圭佑さんへは初めてのインタビューになるので、これまでの経歴等々色々質問していきたいと思います!まずリバースラボ参加前は何をしていたのかをお聞かせ下さい!

圭:前職は飲食業界で働いていました。多くのチェーン店を展開する企業へ新卒で入社し、まずは店舗研修からという事で希望していた本社ではなく現場へ配属されました。元々自分で企画して何かを作り出したい欲求が強かったので、少々戸惑いながら楽しさも見出せないまま1年3ヵ月程現場で働いていました。

斉:1年以上ずっと現場だったのね~

圭:そうですね。入社1年後くらいからアフェリエイトを始めて、それ1本にしようと思い飲食を退職しました。

斉:それはまた随分と思い切ったね!

圭:収入的な問題もあったので、さすがにテレアポのアルバイトはしていましたけどね。

斉:そこからリバースラボを知ったきっかけは?

圭:きっかけは集客目的で使用していたSNSを通じて人事の方と出会った事です。ネットビジネスって社会的信用がないので自分名義で何かを契約したり、ローンが組む事が難しかったり何かと不便に感じていたので、社会的信用を得る為にも参加を決めました。1番の決め手は今の自分がカッコ悪いと思ったからですね。

斉:カッコ悪いか~、実際に参加してみてどう感じた?

圭:以前は将来社長になるって軽々と口にしていたし、そのつもりでリバースラボへの参加も決めましたが、参加後はあまり思わなくなりましたね。

斉:逆に!?

圭:はい、現実を見たと言いますか、感覚が変わりましたね。今の自分がそれを口にする事自体まだ早いなと感じました。三浦代表を見ているとこういう人が社長になれるのだと思うし、これくらいにならないと難しんだなって。

斉:なるほどね~夢を持つって大切な事だけど、口先だけだったら意味ないしね。これまでに1番辛く感じたのはどんな時だった?

圭:これまでやってこなかった事が出来ているし、自分ではこれを超えない限り成長がないってわかっているので、大変ではありますが苦ではないです。自分自身がどう捉えるかじゃないですかね。マネジメントの部分でも皆やり方が違うしそれぞれだから楽しいですよ。そう思えたのも部下がつく前の過程が大きいと思います。以前の自分は部下が不必要だと思っていて、 “人は人 自分は自分” という意向でした。実際にもいらないですって公言していました笑

斉:そうなんだ~!そこから実際に部下がつくまでに何か心境の変化があったの?

圭:マネジメントも意識してやっていかないと自分が成長出来ないと思ったからです。ここからのステージは下の子たちと一緒に成長する事だったり、成長する為に考える事だったり、そうしていかないと自分も成長できないなって。基本的に自分ベースが大きいですね笑

斉:自分に素直でいいと思いますよ笑

圭:入社当時は他人の事を考えるなんて皆無で、自分ってなんでこういう考えなんだろう、どうしたら変われるんだろうって思っていました。この環境じゃなかったら変われなかったと思います。

斉:違う環境だと変われてなかった?

圭:そうですね。一般的には考え方とか中身に問題があったとしても仕事が出来る人が上にいくし、出来る人にしか任せないと思いますし、結果主義の所が多いじゃないですか。その点ここは中身から変わらないと自己成長に繋がらない事を教えてくれます。

斉:一般的にはこっちが駄目ならそっちって感じかもね。やりがいを感じるのはどんな時?

圭:やっぱり自分自身が成長している事が実感出来ている事ですね。以前はこれだけやっておけば大丈夫でしょ!というスタンスでしたが、今では壁があるからこそ面白いと思えます。

斉:根本的な所から成長出来ているって事だね~素晴らしい!冒頭で将来の夢について話が出たけど、今後の目標は何かある?

圭:役職に拘っているわけでは無いのですが、自分が成長して変われた結果手にする役職が SECTION MANAGER というイメージなのでまずはそこですね。目指す人物像的には三浦代表ですね。発言や指示が的確だしそういう人になりたいと思っています。

斉:さっきから思っていたんだけどちょいちょい発言がイケメン笑 今では明確な目標がイメージ出来ているって感じだね!それでは最後に新人へのメッセージをお願いします!

圭:本気で現状から脱却したいとか今の自分がカッコ悪いとか、本気で変わりたいって思っている人にとってはいい環境だと思います。自分次第でいくらでも変われる!

斉:今の自分がカッコ悪いって思っている人必見です!笑 最後は自分次第だけど、そういう環境にまず身を置いてみるのも大切な1歩になるよね!圭佑さん本日はインタビューのご協力ありがとうございました!彼が着実に成長を遂げ、また経営の道を志す日が来るのが楽しみですね!

これからもリバースラボの皆を紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに★