INTERVIEW 2018/12/4

【TRAINEE INTERVIEW】リバラボでメンタル鍛えて目指せ脱・陰キャ!! Aki31歳、挑戦の日々を振り返る。

落ち着いた雰囲気漂うAkiは今年31歳。
研修生の中でも年長者とあって、穏やかな物腰に丁寧な語り口など落ち着いた雰囲気をまといます。
コメントの端々にも真面目な人柄が滲む彼は、負の感情に負けない自分を作るため、昨年リバースラボに参加しました。
日々自己改革に励むAkiが、1年10カ月間の自分を振り返ります。

■30歳間近のAki、リバラボに参加する~人生を変える大きな決断の時~

-今回ご紹介するのは、たぶんリバースラボ1(?)不器用で真面目な研修生、2017年2月にリバースラボに参加した歩樹です。宜しくお願いします。
【歩樹】宜しくお願いします。

-これから営業に出ないといけないのに、忙しい中インタビューに協力してありがとう!!
【歩樹】いえ、こちらこそありがとうございます。何でも聞いてくださいね(※穏やかに微笑む)。

-…。
【歩樹】どうしました?

-いや、若い子のインタビューが多いので、ザ・社会人! みたいなやりとりがすごく新鮮に感じる (T△T)
【歩樹】そうなんですか?(笑)

-歩樹は、今年31歳かぁ。社会人経験はあるの?
【歩樹】大学卒業後に、何て説明すればいいのでしょうか…メディアリサイクルというのか…小売業の通販部で7年働いていましたね。

-7年!! この大人のオーラはそこで醸成されたんだね。ところで、メディアリサイクルってどんな仕事をするの?
【歩樹】分かりやすく言うとブックオフとか…あんなイメージです。そこで買取した商品の査定や検品業務、他にも送品や荷物管理業務とか行っていました。

-仕事は大変だった?
【歩樹】そうですね。いろいろな仕事があって、学ぶことは多かったのですが、他の人からしてみれば辛い仕事だったのかもしれませんね。気がついたら同期も辞めていて、自分一人になっていました。

-役職とか就いたの?
【歩樹】最終的には主任になりました。

-おー、すごい!!
【歩樹】ただ、主任にもなると現場を離れることが多くなって、その代わり部下の育成とかマネジメントの業務が増えてくるじゃないですか? もともと自分はコミュ障で陰キャなので、本当に苦労しましたね。

-あれ、コミュ障&陰キャなの?
【歩樹】そうですね。今でも油断すると陰キャに陥りますよ(笑)。

-そっか。コミュ障に管理職は辛いものがあるかもねー。
【歩樹】はい。自分としても、マネジメントよりは自分が動いて成果が上がることの方が向いているかなって思っています。

-それが退職した理由?
【歩樹】まぁ、それも一因としてはあるのですが、違った業種に挑戦してみたいなって思いもあったんです。30歳前だったということもあって、タイミング的に転職とか考える時期じゃないですか? 自分をもっと成長させたいと思って退職したというのがありますね。

■Aki31歳、リバースラボでの日々を振り返る~感謝の気持ちをその胸に~

-退職後はすぐリバースラボに?
【歩樹】そうです。プロジェクトが立ち上がったばかりで、一緒に変化していくことができるのでは? って期待もありました。

-リバースラボはどこで知ったの?
【歩樹】転職サイトですね。

-それで営業として頑張っている今があるわけだけど…あれ? 営業がコミュ障&陰キャって、きつくない?
【歩樹】自分のそういうところを変えたかったというのがあります。でも、初めて現場に出た時とかはお客様の前で慌ててしまったりとかミスもしましたし、トークひとつをとってもそもそも同期の中で一番覚えが悪かったこともあって、慣れるまで相当時間がかかりましたね。

-リバースラボに参加すると寮生活になるから、そこも大変だったでしょう?
【歩樹】普通に話すようになるまでに2~3日はかかりましたけど、今では仲間と過ごす時間が好きですよ。食事だったり、一緒に喋ったりとか。

-誰と話すことが多い?
【歩樹】順樹は面白いし、よく話しますね。仕事のことは坂下さんに相談しています。

-コミュ障克服の兆しが見えているね!
【歩樹】確かに自分が成長して変わったぞというところはあります。でも、まだまだ成長しなくては! って足りない部分も自覚していますね。

-真面目だ(T△T)
でも、2017年2月にここに来て、1年と10カ月でしょう? ここまで頑張ってこれたって、本当にすごいことだと思うよ。
【歩樹】それについては、むしろリバースラボに感謝しています。自分の気持ちをどう表現しようって思ったんですけど、一番に思い浮かんだ言葉が「感謝」でした。自分を成長させてくれるために、周りが一生懸命になってくれて相談にのってくれたり注意してくれたり、そういう環境をくれることにとても感謝しています。

-素敵なコメントいただきました(笑)! これからも頑張ってね。
【歩樹】ありがとうございます。もしも回答が不十分な箇所とかあったら、後でLINEで聞いてくださいね。
-ありがとう!! 本当に真面目や(T△T)

リバースラボの参加者は、2年の研修を終えて卒業を迎えます。
その日を目指し、コミュ障・陰キャを克服するためAkiの鍛錬の日々はまだまだ続きます。
TRAINEE Akiのこれからの活躍にご期待ください!!


→Click to Aki's Profile