INTERVIEW 2018/11/08

【NEWCOMER INTERVIEW】さまよえる未来のブロガーMasaki、中途半端な自分との決別を宣言!!

携帯ショップの店員をしていたMasaki。
ある日の気づきが迷いとなり、彼の足をリバースラボに運ばせました。
面接で気づかされたという彼自身の課題とは何だったのでしょうか?
真面目さの化身の「はじめの一歩」を感じることができるインタビューです。

■真面目さの化身はアフィリエイトに夢中

-声、ガラガラだね。大丈夫?
【将輝】大丈夫です。ロープレで大声出しすぎて…。

-まぁ、それでも喋るべきことは喋ってもらうけどね(笑)。それでは早速、自分はどんな性格だと思う?
【将輝】人からはよく真面目だと言われます。

-自分では?
【将輝】多分、真面目だと思います。

-うーん、確かに悪い人ではなさそうだけど、どんなところがそうだと思う?
【将輝】う~ん、…時間を守るとか。人に迷惑をかけないとか…。

-前はどんな仕事をやってたの?
【将輝】携帯ショップで8カ月ほど店員をしてました。

-どういう経緯でそこに入ったの?
【将輝】もともと大学中退してからは、ブログアフィリエイトで稼いでいたんですが…だけど全然上手くいかなくて、貯金とかもなくなってしまって。

-アフィリエイトだけで食べていこうと思ったの? すごいね(笑)
【将輝】そうですね(笑)。パソコンも壊れて、でも稼がないといけないじゃないですか? アフィリエイトは続けたかったので、知識とか役立ちそうな携帯ショップを選びました。

-アフィリエイトを辞める気はなかったんだ?
【将輝】もともと会社とかに雇われるんじゃなくて、自分の実力でお金を稼ぐことができる、そういうのにすごく憧れていて。大学2年の時に情報発信をして稼いでいる人たちのことを知って、そっちの道に進みたいなって思うようになって。

-大学の頃からやってたの?
【将輝】はい。在学中には月最高10万を稼ぎました。

-それじゃ、生活できないけどね(笑)。大学は何で中退しちゃった?
【将輝】アフィリエイトに専念するために中退しました。

-うわー、すごいね。親は納得した?
【将輝】説得に半年かかりました。

-だろうね(笑)。何年の時に辞めたの?
【将輝】大学4年の3月です。

-え、卒業目前じゃん!?
【将輝】アフィリエイトに没頭して、卒業研究を全然やっていなかったので。

-……バカだねー、全然真面目じゃないじゃん(笑)。
【将輝】ハハハハハ…(困ったように笑う)

-携帯ショップでの仕事は充実していた?
【将輝】最初の半年は。ただ、僕のやっている仕事がお客さんに書類を書いてもらったり、パソコンでお客さんの情報を入力したり、書類にサインを貰ったりとかで…これ、僕じゃなくてもよくない?って気づいちゃって。

-そっか、気づいちゃったか(笑)。
【将輝】はい(笑)。辞めようかなって考えはじめた時に、ツイッターの広告でここのことを知って応募しました。

■真面目の化身はリバースラボの門を叩く

-面接を担当したのは誰だっけ?
【将輝】鈴木さんだったんですけど、アフィリエイトの失敗の話とかすごく丁寧に聞いてくれて、自分のことを思ってくれてるんだなって伝わってきて。

-どんなことを言われた?
【将輝】自分の覚悟のなさを指摘されて、今の自分の中途半端さを思い知らされました。自分を変えないと、この先何をやってもダメだなって。

-自分のダメなところって、どんなところ?
【将輝】続かないところですね。自分は大学も途中で辞めてしまって、今までの人生の中でも3年以上続いたものってないはずなんですよ、僕。辛うじて続いたのは…中学の時の野球くらいでしょうか。

-真面目なのに? (笑)
【将輝】やっているときは真面目なんですけど(笑)。最後までやったというのか、トコトン本気でやって、一点の曇りもなくやり切ったというものがないんです。

-趣味とかも続かないの?
【将輝】いえ、好きなことは続けられるんです。しんどいことが続けられないというか…。

-なるほど。入社して大変だったことは?
【将輝】大きな声を出すのが大変でした。

-ちょっと、元野球部でしょ! (笑)
【将輝】あの頃は、まぁ…(遠い目)。

■やりたいことは何ですか?

-こんな仕事をやりたいって夢はある?
【将輝】書くことが好きなので、今でいうブロガーのような仕事で稼ぎたいですね。

-ブロガーって一人ならいいかもだけど、結婚するときつくない?
【将輝】結婚したいとは、あまり思わないですね。

- 10年後に手に入れたいものは? って質問に、「タワーマンション」って回答したって聞いているけど?
【将輝】いや、すごい憧れっていうのか。「ここに住んでんだぜ!」って占有感を満たされるというか、ステータス的によくないですか?

-わりとカッコつけたいんだね(笑)。他の研修生たちとはどう?
【将輝】寮生活は楽しいです、皆と一体感とかあって。

-こいつのココがスゴイ! ってある?
【将輝】雅人君のリーダーシップや、ロープレ時の貴秀君の切り返しとかに憧れてます。

-そっか、誰かのいいところは吸収していけるといいよね。最後にこのインタビューの読者の中で、同じように続けることができない自分を変えたいって人もいると思うんだけど、先輩として一言どう?
【将輝】そうですね…。これのために頑張る! という理由を見つけること、すっごく探さないと見つからないと思うんですけど、こうずっと探していると近いものが見えてくるんで。だから、諦めないで探し続けてください。

※おまけ

アンケートの自由欄に、熱いメッセージを書いてくれた将輝。
せっかくなのでカッコいいポーズと一緒にご紹介します。
うん、決まったぜ!!(笑)

※おまけのおまけ

【11月期】決起会の壇上で、怪しいダンスを披露する将輝。
何を表現したかったのかは分からないけど、輝いていたぜ!!(笑)
決起会の記事もNEWSページで近日公開予定なので、そちらも是非チェックしてみてくださいね。

戸惑いながらも、全身で決意を表明するMasaki。
NEWCOMER Masakiのこれからの活躍にご期待ください!!


→Click to Masaki's Profile