INTERVIEW 2018/11/30

【MEMBER INTERVIEW】酒も控え気味なKazuto、現在精進中!! 試行錯誤の果てに彼は何を見るのか?

10月にリバースラボに参加したKazutoは、11月にMEMBER昇格を決めました。
≪仲間との競争に勝つのも大事だけど、一番の目標は今の弱い自分に勝つこと≫
今回の昇格は彼にどのような変化を与えたのでしょうか?

■Kazuto、大人の対応をマスターする!! …が…。

-一斗は1カ月でMEMBER昇格かぁ。TRAINEEのインタビューも担当させてもらったから、嬉しいなー。
【一斗】ありがとうございます。今回も宜しくお願いします。

-こちらこそ宜しく。ところで、11月決起会の壇上では相当緊張していたね(笑)
【一斗】ですね (笑)。大勢の前で話すのは苦手で、(支局の)朝礼とか終礼で話す時とかも、今でも緊張しています。

-分かる分かる、緊張するよねー。営業だと知らない人と接する機会が多いと思うけど、そっちは大丈夫?
【一斗】慣れました(笑)。最初は、自分がこれまで接してくることを避けてきた嫌な人…からんでくる人とかの対応に苦労しましたけど、今は、いろいろな人と会う機会をくれるこの仕事が好きです。

-嫌な人と接する時のコツってある?
【一斗】うーん、相手を子どもだと思うことでしょうか。(理不尽なことを言ってくる相手に)「子どもだから仕方ないよな」とか「もっと分かるように説明してあげないなぁ」とか(笑)。

-確かに気持ちに余裕を持つのは大切だもんね。TRAINEEのインタビューではお酒の失敗で盛り上がった(?)記憶があるけど、最近は飲んでいるの?
【一斗】仕事が忙しくて帰ったらすぐ寝ているので、全然飲んでないですね。だから、お金は飛ばなくなりました(笑)。

-それは嬉しいような悲しいような(笑)。
【一斗】たまにはちょっと遊んでみようかなって思って出かけたら、悪いキャッチに捉まって良くないお店に連れていかれたりとかして…悲しかったですね(笑)。

-えぇー、いくらくらい払ったの?
【一斗】えーっと、3万はいかなかったような。

-それは悲しかったね…。
【一斗】悲しかったですね…。

■兄貴分への感謝を胸に、若き挑戦者の眼差しはさらなる高みを見据える!!

-前振りが長くなってしまったけど、昇格が決まった時どんな気持ちだった?
【一斗】まだ実感が湧きません。営業に出た日数が少なかったし、リファ(リファラル採用)があった分余計にそう思います。周りからリファのせいだと言われるのが怖かったですが、駿悟さんから、ルールに則ってなったんだから気にする事ないと言ってもらいました。

-それは救われたね。実際、昇格にリファのあるなしは関係ないからね。
【一斗】そうですね。お陰で次の月は周りに笑われないように頑張ろうって、やる気に変える事ができました。

-そんながむしゃらな気持ちで日々営業に励む一斗だけど、自分なりに工夫していることはある?
【一斗】そうですね。とにかく分からないことは聞きました。配属が遅かった分、帯同(※上司などが一緒に同伴して営業すること)の時間が長かったので気づいたこと、学んだことはすぐにメモしてました。

-誰が帯同してくれたの?
【一斗】坂下さん(坂下裕之役員のこと)が一番多かったですね。

-じゃぁ、感謝の気持ちも人一倍ってところかな?
【一斗】そうですね。研修の時から配属されるまでずっと見てくれましたし、寮でもしばらく一緒に居たので、歳の離れた兄のような存在です。千葉支局の配属になってから会う事がないので淋しいです。

-久し振りに会ったら、頼もしい兄貴分にどんなことを聞いてみたい?
【一斗】そうですね。気持ちの切り替え方について聞いてみたいです。

-苦手なの?
【一斗】はい。自分は、売り上げが0の日が1日でも出ちゃうとそのままズルズルといっちゃう傾向があって、反対に1回ガーッて上がったら何日か連続して(売り上げを)出したりするんですけど、上がり下がりが激しいから、安定させるためにどうすればいいか?って聞いてみたいです。

-そっか。自分の弱点は自覚しているみたいだけど、過去に比べて自分が成長したなって思うところはある?
【一斗】結果にこだわって仕事している所かと。昔は自分の気分とペースで何となく仕事をやっていたので、その頃と違って成長したと思います。

-そんな風に自分の成長に手応えを感じている一斗だけど、結果を出すためにはズバリ何が必要だと思う?
【一斗】自信ですね。「今日、できるかなー」って気持ちで(営業に)行っても結果は出ないので、ロープレとかトーク練習とか朝にしっかりやって「これなら今日は行けるな」って状態を作っていく、これが結果に繋がると思っています。

-最後に、今後さらなる成長に向けて意気込みを聞かせてよ。
【一斗】えーっと…この1カ月、仲間との競争に勝つのも大事だけど、一番は今の弱い自分に勝つことだと教えてもらいました。今日は昨日の自分が出来なかったことをできるようにして、変わるのを意識することで、ちょっとずつだけど成長して変わるんだと思います。一日一日無駄にしないで頑張ります!!

-応援しているよ! 昇格したら、またインタビューに協力してね。
【一斗】はい。宜しくお願いします。

目指すはLEADER!! Kazutoは今日も目標を掲げ、朝から晩まで駆け回っていることでしょう。
その日々の地道な積み重ねが、きっと未来に繋がるはず。
MEMBER Kazutoのこれからの活躍にご期待ください!!


→Click to Kazuto's Profile