INTERVIEW 2018/12/06

【TRAINEE INTERVIEW】諦めたらそこで試合終了ですよ…? Tatsukiへの感謝と後悔を胸に、Tenpeiまだまだこれから突き進みます!!

リバラボのマスコットキャラクターと自負するTenpeiは、ハーフ顔のかわいい系男子。
そんな彼がリバースラボに参加して、早1年半。
Tenpeiのこれまでの歩みを、一緒に振り返ってみることにしましょう。

■Question1.「バスケットは…好きですか?」

-今回ご紹介するのは、2017年8月に入社した天平です。
【天平】宜しくお願いします。

-ほぉぉ。
【天平】どうしました?

-会社の女の子たちがかわいい顔をしているって褒めていたけど、なるほどなぁ~って(笑)。ハーフ?
【天平】いえ、日本人ですね。出身も東京です。どういうわけだか、たまたまこんな風に生まれただけで。

-モテるでしょう?
【天平】うーん、正直全然ですね(笑)。遊んでそうとか言われることは多いですけど…。子どもの頃は周りの大人たちから、かわいいかわいいってチヤホヤされていたので、その頃が全盛期でしょうか。

-それはいつ頃の話?
【天平】小学校です。お陰ですごいワガママな子どもでしたね。

-もうちょっと後にあったらよかったね、全盛期…。それで中学に進学して、ある作品と運命的な出会いを果たすんだね。
【天平】はい。スラムダンクを読んで、バスケにはまりました(笑)

-スラムダンク、僕も夢中になったなぁ!! 好きなキャラは誰??
【天平】桜木です!!

-いいねー!! 山王戦の「バスケットは…好きですか?」「大好きです。今度は嘘じゃないです」のシーンは胸が熱くなったよ。
【天平】自分もバスケットボール好きになった…とこまではよかったのですが…。

-が??
【天平】はまり過ぎて。中学・高校・大学と親の脛を齧り続けて、余した時間はひたすらバスケットボールをやってました…。

-それは変なはまり方をしたね(笑)。大学を卒業した後は、何をしていたの?
【天平】すぐ就職しましたね。携帯の販売をしていました。

-そこは何で辞めたの?
【天平】もともとやりたくてやっていた仕事ではなかったですし、このまま働いていても退屈な日々を過ごすんだろうなって、辞めることを考えはじめた頃にmixiでリバースラボの人事の方に会いました。話を聞いていると、仕事に対する熱とかすごくて、(こんな人たちが所属する)ここで働けば人として成長できると思って参加を決意しました。

■Question2.「リバースラボは…好きですか?」

-リバースラボに参加して一番苦労したことは何?
【天平】寮での生活です。基本的に一人で過ごしてたのでみんなで生活ということが嫌でしたね。

-でも、そんなに明るいキャラなら打ち解けるのも早いんじゃない?
【天平】明るくなったのはここに来てからですよ。昔は声も全然出ていませんでしたし。

-え、そうなの? ビフォー・アフターがすごいなリバースラボ!!
【天平】(笑)。まだまだとは思っている部分もありますが、自分の成長した部分も感じていますね。

-どんなところが、まだまだだと思う?
【天平】自分に自信を持てないところでしょうか。実際に自分100万を取ったりとかしたこともあるんですけど、実力だと思うことができなくて、まぁ、たまたま結果が出ただけなんだろうなとか思ってしまったりするんです。

-先輩が同行してくれたとか、そういう訳じゃないんでしょう?
【天平】はい。自分1人でしたね。

-うーん、もっと自信を持ってもいいんじゃないかなって思うけど。
【天平】そういうところは、これから変えていきたいなって思っています。

-でも、よく変わった部分もある訳だし、ゆっくりやっていこうよ。自分の成長にこの人の存在は不可欠だったって人はいるかな?
【天平】樹さんですね(※即答!!)。ずっとお世話になっていました。いつも明るくて、仕事のオン・オフがしっかりしているところとか、カッコいいなって思っています。

-天平は12月に静岡支局に異動になったんだよね?
【天平】はい。だから離れてしまって、寂しいですね。

-せっかくの機会だから、このインタビュー記事を通して、樹に感謝の気持ちを伝えてみたら?
【天平】樹さんには感謝しかありません。でも、うーん…感謝しかないんですけど…懺悔したいって気持ちもすごくあります。

-懺悔??
【天平】樹さんは自分を昇格させてあげたいって一生懸命やってくれていたのに、自分の中では上がりたいとか、一日でも早く(自分を)変えたいとか、強く思うことができていなくて、結局期待に応えることができなかったことです。今も後悔していますし、いつか謝りたいです。

-そっか。そのためには自信がない自分を克服して、目標を達成して謝りに行きたいね!
【天平】そうですね。卒業まであと半年、SECTION MANAGERに成り上がって、しっかり謝りたいです。

-うんうん。じゃぁ、最後にお約束の問いかけを…「リバースラボは…好きですか?」
【天平】大好きです。嘘じゃないです(笑)。好きどころじゃなくて、人・環境、そして温かさ…リバースラボ、すべてが最高です!!

Tenpei、まだまだこれからです!!
胸を張ってTatsukiに謝りに行くため、目指すはSECTION MANAGER!!!
TRAINEE Tenpeiのこれからの活躍にご期待ください!!


→Click to Tenpei's Profile