DIARY 2018/03/30

コンプライアンス研修が行われました!

どうも3Backs広報担当の斉藤です!
今回は先日本部にて行われたコンプライアンス研修へ潜入してきましたので、
その様子をご紹介したいと思います!!
企業にとって不可欠なコンプライアンス。

近年コンプライアンスという言葉をよく耳にしますね!
相次いでいる企業の不祥事が関係しているんだとか。
でもコンプライアンスって何となく意味は分かるけど、具体的には何を指すのか?
どう説明すればいいのか?と思う方も少なくないかもしれません。
そこで今回はコンプライアンスとは!?の解説を交えながら
研修の様子をご紹介していきたいと思います!
研修は本部プレスルームにて行われました!

みんな真剣な眼差しで鈴木部長の話を聞いています。
コンプライアンスとは直訳すると【法令遵守】を意味します。
企業においては【定められた法律や規則を守って経営を行うこと】を指します。
法令を守るだけではなく企業の社会的責任を果たすことを含むコンプライアンスに取り組むことで、
社会からの信頼を得られたり、企業の知名度を上げるといったメリットがあります。

コンプライアンス違反してしまうと一気に信用を失ってしまうので、
どのような行動が違反に該当するのか知っておく事も大切ですね!
たとえば、顧客のメールアドレス・パスワードの流出やパワハラなども
コンプライアンス違反に該当します。
結局コンプライアンスってどう取り組めばいいのか?と思う方もいるかもしれません。
コンプライアンスに関する知識を共有するといった小さなことからでも取り組むことができます。
社内でコンプライアンスに関する相談がしやすい環境を作るという方法もあります!
身近なところから意識していく事が大切ですね(^^

しっかり認識する為にも弊社ではこういった研修を手厚く行っているんです!
疑問に思った事や理解できなかった事はそのままにせずしっかり質問!

ただ話を聞くだけの研修ではなく、あくまでも「参加型」で!

今回も有意義な研修が行えたようですね!
こうして皆でより良い環境作りを目指して日々精進しております!
今後も沢山のイベントをご紹介していきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに★