TREND 2018/11/19

ゆるーく攻めるぜ、広報部!! ~リバラボ広報部公式Twitterアカウント、作っちゃいました♪~

■本日より、リバラボ広報部公式アカウント運用開始!!

こんばんは、リバースラボ広報部です。
いつも当サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日11月19日より、リバラボ広報部公式アカウントの運用が開始されます。
あれ? リバースラボってTwitterアカウントなかったっけ? と思われた皆様、ちゃんとチェックしてくれていますね。とても嬉しいです。感謝感謝♪

■本家vs広報部、気になるその内容の違いをチェック!!

「2つもアカウントを運用する意味ってあるの?」
そう思われた方にぜひ読んでいただきたいのが、アカウントの紹介文です。

・本家(@rebirth_lab):学歴職歴のない若者が、社会で大卒に負けない一流の人材になるための「キャリア再生支援」プログラムを運営。2年間で圧倒的な実績を見につけ、次のステージへ進むまでをサポート。

・広報部(@REBIRTHLABkouho):広報部アカウントではリバラボの様子や、な~んてことない日常のつぶやきをお届けします。自分を変えたいと思っているそこのあなた! お気軽にリプお待ちしています!

ーアイコン& ヘッダー画像も比較してみましょうー

もう、お分かりですね。そう、かなり「ゆるい」! (笑)

本家ではリバースラボサイトの更新情報や研修生の日常、興味をお持ちの方には懇切丁寧なご対応を心がけていますが、広報部のアカウントは職場の何気ない日常であったりとかインタビューの裏話とか、気まぐれに熱く、時としてマリアナ海溝よりも深くネガティブにツイートして、皆様と友達感覚で一緒に日常を過ごしていくような親しみある存在にしていきたいです。
ゆるーくリバースラボの活動をお伝えしながらも、意外な一面もお見せできるよう一生懸命に頑張ります。応援、宜しくお願いします。

■誰か教えて!! 今さら誰にも聞けないSNSの違い~Twitter& Instagram& Facebook~

せっかくの機会ですので、SNS初心者に捧げるまとめ記事をお届けします。各SNSごとに特徴やユーザーの年齢層などをご紹介します。

【Twitter】2006年3月21日にアメリカで誕生した、140文字のコミュニケーション・ツールです。傾向としてはネガティブ色が強めです。
年齢層:10~20代の利用者が多いです。
特徴:質より量で勝負!! 短文の投稿でひたすら数を稼ぎます。拡散能力に長けており、ノリが軽い・手軽に投稿できるなど人気もありますが、取り扱いを少しでも誤ると炎上するのが難点です。

【Instagram】「Instant Telegram」を略した造語になり、その場(Instant)で電報を打つ(Telegram)ように利用されることをイメージしています。2010年10月にアメリカでサービスが開始されました。傾向とはしてはポジティブ色が強いです。
年齢層:20~30代の利用者が多く、10代の利用率も上昇しているようです。
特徴:写真がメインでストーリーも人気!! ハッシュタグを駆使して(10~30個くらいつけて)、共通の趣味を持つユーザー同士で繋がり盛り上がることができることも魅力です
ただしInstagram自体に拡散機能はなく、投稿にリンクが貼れないこともネックとなります。

【Facebook】2004年、大学生同士の交流を目的にアメリカでサービスが開始され、その後学生以外も参加できるようになりました。
年齢層:30~40代以上のユーザーが半分以上を占めます。
特徴:ビジネスアカウントとして利用した際、飲食店などとの相性がとても良いです。また、メッセンジャーが優秀で、この機能を利用するためにFacebookを利用しているユーザーも多くいます。拡散能力については、公開先が限定されるためTwitterやInstagramには劣ります。

■リバースラボの公式SNSをご紹介!!

せっかくの機会ですから、リバースラボが運用するSNSをご紹介したいと思います。

・Twitter:(本家)https://twitter.com/rebirth_lab
 (広報部)https://twitter.com/REBIRTHLABkouho

・Instagram:https://www.instagram.com/rebirth_lab/

・Facebook:https://www.facebook.com/rebirthlab.jp/

これからさらに活発になっていくリバースラボのSNSから、皆様絶対に目を離さないでくださいね。そして、フォローもお待ちしています!! (笑)