INTERVIEW 2019/02/18

【MEMBER INTERVIEW】笑うMasakiに福来れ/不器用なほどに真面目な君に捧げる昇格インタビュー

―Masakiへー

2018年10月、Masakiと初めて会った時のことを今でもよく覚えています。

大声を出すことが苦手だった君はロープレで喉を潰して、掠れた声とヒィー・ヒィーと漏れるような呼吸でインタビューに応じてくれましたね。

あの時、自分のことを「真面目だと思う」と言ったMasakiのことを、「全然、真面目じゃないじゃん!!」っていじりましたけど、君を取り巻く人々とのインタビューを通して見えてきたのは、掴みにくくはあるけど確かに真面目な君の姿でした。


ということでお詫びの気持ちを込めて、かつ読者の皆様の誤解を解くべく、真面目なMasakiの昇格インタビューをお届けします。ぜひ、最後までお付き合いください!!

■Masakiは問う、自分は「そもそも何のために入ってきたのか?」

-読者の皆様へ。将輝のNEWCOMER INTERVIEWを読むと、このインタビューをより一層お楽しみいただけると思うので、こちらも是非どうぞ。
さて、将輝。研修中では大声を出すことができず苦戦したってあるけど、今はどう?
【将輝】結構、慣れましたね。喉を傷めずに、大きな声を出せるようになったかなって思います。

-前回のインタビューで「好きなことは続けられるけど、しんどいことが続けられない」って言っていたけど、この仕事も結構しんどいとは思うけど、どう?
【将輝】研修が終わって現場に配属されて、2週間くらいは体力的にきつかったのと、契約が全然取れなくてもう辞めようかなって思いました。ただ辞めたいとか逃げ出したいってなっても、「ここで辞めても、今までの自分と変わらないよな」って、わりとすぐに立ち直ってましたね。
そういうブレた時のために、そしていつでも自分の原点を思い出せるように、スマホのロック画面を≪そもそも、何のために入ってきたのか?≫って書いてある画面に設定してます。

-へぇー、翔輝といい、上手くロック画面とかを活用しているねー!! ( まぁ、翔輝はあれだったけど…) 売り上げを取るために意識したことってどんなこと?
【将輝】よく出来たロープレを、実際お客さんの前でもやれるようにかなり意識しました。

-やっぱり、基本が大事なんだね。ロープレは誰にチェックしてもらったの?
【将輝】直上の隼人さんですね。何度もロープレを見てもらったり、どこを改善したら獲得率が上がるかとか、それ以外にもどの地域をどのルートで回るといいのかとか、いろいろアドバイスをもらいました。
外回り中に気持ちが落ちたり焦ったりした時も電話して、相談して気持ちを持ち直すことがよくありました。今回の昇格は隼人さんのサポートがあったことが大きかったですね。あらためて感謝を伝えたいです。

-隼人って、将輝から見てどんな人?
【将輝】どんな人?? どんな人…う~ん。(※10秒間経過)…若干いじられキャラ寄りなところはあるんですけれど、売り上げとかもバシッ!!って取ってくるし、締めるところは締める人ですね。あと知識がすごくて、僕とか分かんないことをすぐ聞くんですけど、いろいろ知ってて教えてくれて、本当にすごいなって思います。

-うーん、カッコいいところばかりじゃつまらないから(笑)、ダメなエピソードとかない? 朝が弱くて困っています、とか。
【将輝】だいたい朝は隼人さんの方が早いですよ(笑)。

-じゃぁ、隼人の方が「将輝、もうちょっと早く起きろよ」って思っているかもね(笑)。支局の中で、これだけは誰にも負けないって強みはある?
【将輝】いじられキャラなところですね。支局の中では誰に負けないって言うよりも、支局の皆からやたらといじられていますね(笑)。とくに何か意識してるわけではないですが、これに関しては負けてないと思います。

-あ、そういえば、決起会の写真とか見ていると、随分笑顔が増えたね。コミュニケーション能力にも向上が見られているのかな?
【将輝】笑顔が多くなったことについては、大学時代の友達とご飯食べに行った時に言われましたし、自分でも実感しているところですね。ただ会話力は、もっと磨きたいですね。そもそも会話の量が人より少ないと言われてますし、あとお客様の気持ちを汲み取るのが苦手なので、それを改善する努力が必要だと思っています。

-でも、最初に比べたら改善はしている?
【将輝】最初の頃に比べたら、多少人間味は出てきたと思います(笑)。

-人間味って、すごい表現だなぁ(笑)。この仕事の魅力って、どんなところにあると思う?
【将輝】「攻めの営業スタイル」というのか、こっちからガンガンいけるのがいいですね。今回のMEMBER昇格は嬉しかったんですが、MEMBERで終わるつもりはないので、これからももっと上を目指していきます。

■Masaki’s Favorite―Masakiのテンションを上げるアイテムたち―

※将輝のテンションが上がっていても、周囲からは分かりにくい場合があります。ご注意ください。

□将輝のテンションを上げる一曲:Avicii ≪The Nights≫

□将輝のテンションを上げるコンビニ弁当:ミニストップ≪チキン南蛮弁当≫ ※週に1回は食べているとのこと

□将輝のテンションを上げるスイーツ:つぶグミ

□将輝のテンションを上げる(?)ダンス:ココリコ 遠藤章造≪ホホホイ≫のモノマネ

■真面目さの化身(※)とMr.コンプライアンス

※将輝のキャッチコピーです。

-さぁ、あまり将輝の真面目さをお伝えしきれていないような気もするので、ここはある人の協力を仰ぐことにします!!! 埼玉支局SECTION MANAGER 幸一です!!!
早速だけど、将輝の真面目なエピソードを教えて!!! (笑)
【幸一】あいつは変わりたいって思いの強さ、言われたことを真摯に受け止める、良くも悪くもブレない子ですね。ただアウトプット、お客様との温度差を感じることができずに話してしまったりとか、それを汲み取って対応を変えるとか、臨機応変さについては難しい部分があるようですね。

-ブレないことが伝わってくるようなエピソードってある?
【幸一】あいつ筋トレをルーティンにしていて、絶対欠かさないんですよ。毎晩帰って、仕事終わりが何時だったとしても、寮で筋トレをするんです。腕立てとスクワット、4分間くらいの音楽を流してそれが終わるまでやっていますね。すげぇなコイツって思っています。

-そっか、じゃぁ体はガッチリしているんだ?
【幸一】いや、最近一緒に風呂入ったんですけど、だるんだるんですね(笑)。

-ダメじゃん(笑)。じゃぁ、最後に将輝に一言メッセージをお願いします。
【幸一】そんなにカッコいいことは言えないんですけど、将輝がなりたいものになるために一緒に頑張っていこう、ですかね…。とりあえず早く人間になろう! (笑)

課題は相手の気持ちを汲み取って、臨機応変に対応する柔軟な姿勢。
KoichiやHayatoが見守る中、研鑽の日々は続きます。
笑顔の次に彼が得るものは何でしょうか?
真面目さの化身 Masakiの成長から、まだまだ目が離せません!!!!


→Click to Masaki's Profile