INTERVIEW 2022/04/05

入社前に読んでほしい!3Backs・三浦社長おすすめの本4選

こんにちは、広報部のきこりんです。
突然ですが、皆さんは読書の習慣はありますか? メリットが多いことは分かっていても、なんとなく読書に対して苦手意識を持っているという方も多いと思います。

そんな方に向けて、3Backs代表取締役の三浦さんにインタビュー! 読書習慣がない方でも読みやすい、そして入社前に読んでほしいおすすめの本を4冊選んでもらいました。読書習慣をつけるコツについてもアドバイス頂いたので、ぜひ最後までご覧くださいね♬


へうげもの/山田芳裕氏 著


舞台は戦国時代。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など名だたる将軍に仕えた茶人・古田織部の物語です。登場する武将が「数奇者」 という『趣味人』 として描かれており、それぞれの数奇を通して欲を満たし、名物を作り、イケてる武将を目指す。それらがとてもユニークに表現されている漫画です。何かモノを作り出すクリエイティブな仕事をしている人にぜひ読んで欲しいな。

左利きのエレン/かっぴー氏 著


広告代理店に勤める新米デザイナーの話。美大出身の天才に囲まれ、凡人だった主人公がどうやって天才と肩を並べて仕事を推進していくか。天才と凡人が、それぞれ一流のビジネスパーソンになるためのストーリーです。様々なシーンがビジネスに繋がることが多く、仕事への姿勢、あり方、マネジメントなど勉強になることばかり。

BLUE GIANT/石塚真一氏 著


ジャズを題材としていて、世界一のサックスプレーヤーを目指す高校生が、日本から海外へ拠点を移しながら成長を遂げていく話です。

これは… まじでヤバいです。(笑) 今まで読んだ漫画で1番泣いたと思います。それも、悲しいとか嬉しいとかの感情に対してではなく、「感動」 して涙が出てくるんですよ。漫画は絵と文字で表現されているのに、そこから音が聞こえてくるような描写で、主人公の感情が手に取れるように伝わる。まさに名作です。

ストーリーの背景は「左利きのエレン」 と似ていて、最初は凡人の主人公が、挫折を繰り返して強くなっていくのですが、なんだかリバラボ生と重なるところがあると感じています。リバラボでいろんな壁にぶつかりながら試行錯誤して、2年後は立派なビジネスマンとして卒業していく彼らをみているようですね。この漫画は会社に置いてあるので、ぜひみんな手にとって読んでみて欲しい!

憂鬱じゃなければ、仕事じゃない/藤田晋氏・見城徹氏 著


これは結構昔に読んだ本ですが、すごく印象に残っています。サイバーエージェントの藤田社長と幻冬社の見城社長の対談本です。

日本を代表する企業へ成長させたお2人の話なので、言葉一つひとつの重みが違います。様々な切り口で仕事について語られていますが、全てのことが「成功は苦しみの中から生まれる」 ということに繋がっていると感じました。ここに強く共感したのを覚えています。

例えば、スポーツも勉強も恋愛も仕事も、定めた目標に向かって頑張ると思いますが、こんなに頑張ってるのに、こんなに好きなのに届かない… と憂鬱になる時ってありますよね。この「憂鬱」 は悪いことではなく、自分がそれくらい本気で向き合っているということなんです。その状況を打破するために考え、実行し、やり遂げた時、人は爆発的に成長できるんだと気付かされる本でした。ぜひ読んで欲しいです。

課題解決のための本選びをしてほしい

ー 三浦さんは月にどれくらい本を読むのでしょう。

三浦さん:過去のメディア取材でも話している通り、自分は漫画が大好きなので漫画10冊、本は最低でも月1冊読んでいます。最近の漫画ではビジネスマインドが身に付く、とても勉強になるものも多いので、読書習慣がない方は漫画からスタートしてもいいかもね。

※スマホで読むことが多く、印象に残ったシーンはメモを取るようにしているそう。

ー 3Backsのメンバーには、毎月どれくらいの本を読んで欲しいですか?

三浦さん:普通の本を月1冊は読んで欲しいです。ただ、強制的に読むというよりはみんなが今抱えている課題を解決できるんじゃないか… と思う本をまず手に取ること。そのためなら、ノウハウ本でも漫画でもなんでもいいかな。

ー 読書習慣をつけるメリットとは?

三浦さん:読書は思考の棚卸しにピッタリだと思います。良いと言われる本を闇雲に読むのではなく、自分が何に興味があり、何に課題感を感じているのか、自分に足りない知識やスキルは? と考えるプロセスを踏むことで、自分の立ち位置を俯瞰して見ることができますよね。自分の中で言語化できないモヤモヤがなくなって、無駄な思考がなくなると思います。

ー では、おすすめしない読書のやり方があればズバリ教えてください!

三浦さん:アウトプットする場がないのにインプットすること。これが1番よくない!頭でっかちになっちゃうので、読まない方がいいです。たとえば、子供のころは法律とかルールを知らないから何でもチャレンジできたけど、歳を重ねていくと知識や経験が増えるので行動範囲が狭まるよね。それと一緒で、アクションをする前に知識ばかり詰めると、行動範囲が狭まって全く動けない人になっちゃう。だから、アウトプットとインプットのバランスには気をつけないといけないと思います!

まとめ


今回は、おすすめ漫画やビジネス本まで、3Backs社長の三浦さんにお話をお伺いしました。皆さんの気になる一冊はありましたか? 読書習慣がない方でも読み始めやすい本ばかりだったため、弊社に入社を考えていらっしゃる方は、ぜひ入社前にこちらの4冊を読んでみてくださいね!