DIARY 2019/04/17

研修生だって漫画を読みたーい!! リバラボ男子、おすすめコミックはこれだッ!!! ―竜太&大輝の巻―

皆様、こんにちは! リバラボ広報部です。
最大10連休という超大型連休が目前に迫っていますが、どのように過ごそうか頭を悩ませている方も多いかもしれません。

出かけたとしても人混みは避けられないのであれば、お気に入りのカフェで、いやいっそのこと自宅でスマホ片手に漫画を読むというのはいかがでしょう?
いや、それではもったいない!! なんとしても自分は出かけるんだ!!! と意気込む皆様。それでは、混雑する人気スポットでの待ち時間や移動時間に漫画を読むというのはどうでしょう?

インドアだろうがアウトドアだろうが、お構いなしに漫画という流れに持っていくこの強引さ(笑)。
そう、皆様もうお気づきかと思いますが、今回お届けするリバラボNEWSは…
研修生だって漫画を読みたーい!! リバラボ男子、おすすめコミックはこれだッ!!!

リバラボ研修生がおすすめの1冊を紹介してくれるこの企画、今回登場してもらうのはインタビュー企画も好評な営業管理部から竜太と大輝です。早速、おすすめの漫画を紹介してもらおうと思います。
営業管理部は漫画好きが多いので、きっとディープな話を聞くことができるはず…。

■竜太の1冊/実写化はコケたけど…。

最初は竜太に登場してもらいましょう!! 竜太のオススメの1冊は…。
【竜太】≪鋼の錬金術師≫ですね。

□鋼の錬金術師(ガンガンコミックス) 荒川弘
 https://magazine.jp.square-enix.com/gangan/hagaren/

幼い頃、亡くなった母にもう一度会いたいという想いから錬金術において禁忌とされる人体錬成を行った兄、エドワード・エルリックと弟、アルフォンス・エルリック。
その結果、錬成は失敗……。
エドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。
エドワードは自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成し、鎧に定着させることに成功し命だけは助けることができた。
身体を失うという絶望の中、それでも兄弟は"元の体に戻る"という決意を胸に、その方法を探すべく旅に出るのだった――。(引用元:鋼の錬金術師 公式サイト)

-鋼の錬金術師の、どんなところが面白い?
【竜太】読みはじめたのは学生の頃だったんですが、単純にバトル系の漫画が好きでした。今になって思うのは、作品自体に魅かれるところがありましたね。登場人物の多くに個性や魅力があって、登場から退場まで自分の信念を曲げずに行動したキャラクターが多いんじゃないかなって思います。

-推しメンは誰ですか?
【竜太】推しメンとなると、敵キャラですけどキング・ブラッドレイですね。立場的には悪役ですけれども、完全な悪ではないです。ホムンクルス(人造人間) ではあるんですけれども、1人の人間に対する愛情をもっていたりとか、別に人間全員を始末しようとかいう考えもないですし。自分の信念の下行動した結果、最終的には死んじゃうんですけれども、いい悪役としての退場の仕方だったんじゃないかなって感じます。

-実写化するって聞いた時に、「辞めてくれー」とか思ったりしましたか?
どの作品でもそうなんですけど、そもそも実写化というワードにいい印象を抱いていないんです。たとえ好きな作品でも、「察して、あぁ、いいや」って(笑)。それで実写化コケて、「そりゃー、そうだわ(笑)」って。だから何とも思わなかったですね。


↑ちなみに映画の予告編はこちらです。YouTubeでの再生になります。ご了承ください。

-最後にこの記事を読んでくれている読者の皆様に、押しの1冊をPRしてください!!
【竜太】個人的にも唯一全巻揃えるほど好きな漫画なので、時間がある時にでも読んでいただければなと思います。

■大揮の1冊/青春時代からの愛読書

【大輝】僕の一番好きなのは、≪ダイヤのA≫ですね。主人公の沢村栄純の野球に対する姿勢だったりとか、絶対に諦めないところが好きです。

□ダイヤのA (講談社) 寺嶋裕二
 https://diaacefamily.com/ (※公式ファンサイト)

もう一度、あのミットに投げ込みたい・・・・。

捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。
己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた! (引用元:テレビ東京 ダイヤのA)

-野球漫画ってたくさんあるけど、どこが魅力的なの?
【大輝】高校野球がメインなんですよ、話も現実的で。沢村が青道高校に入学するところから話がはじまるんですけど、僕も野球部に入っていたのですごく共感する部分がありました。青道高校の野球部がすごいストイックで上手い人たちが多いのと比べて、僕の高校は昔は強かったんですけど今はそんなに… って違いはありましたけど(笑)。読みながら、自分ももうちょい頑張らないとなって思っていましたね。
今も連載は続いているんですけど、ずっと読んでいます。
人間関係が熱かったり、生活も寮生活で、負けないぞって頑張るところとかリバースラボに合っているんじゃないかなって(笑)。

-最後にこの記事を読んでくれている読者の皆様に、押しの1冊をPRしてください!!
【大輝】落ち込んでいる時とかに沢村の頑張りとかを見たら、自分は全然足りてねぇとかまだまだこれからだって思える… 野球を知らない人でもワクワクする漫画なので、ぜひ読んでもらいたいです。

さて、今回はリバースラボ研修生の竜太と大輝に、おすすめコミックを1冊ずつ紹介してもらいました。気になる1冊はありましたか?
また機会を見て研修生たちのおすすめをご紹介していこうと思うので、次回もどうぞお楽しみに!!!