2022/04/20
こんにちは、広報部のきこりんです。
3Backsにはいろんな夢や目標を持ったメンバーが、日々熱量高く仕事をこなしています。今回はそんな彼らに「日々のモチベーション管理法」 を聞いてきました。個性あふれるユニークなモチベーション管理法だけでなく、仕事のやりがいや所属部署の魅力まで紹介していきますので、必見です!
2020年8月 リバラボインターンシップに参加。営業部 越谷支局 支局長として全体売上の管理、目標設定、リーダー陣の育成を行う。先日メディアにも取り上げられた注目のメンバー。
横江:自分も日々試行錯誤しながらですが、いくつか工夫してます。例えば、Slack(社内コミュニケーションツール) で3Backs全社員が見れるチャンネルがあるのですが、そこでただ意気込みを発信しても面白くないので、他支局を煽って(笑)彼らも自分の支局も士気が上がるようにしてます。あとは全ての発言に「絶対!」 という言葉をつけることであえて自分にプレッシャーをかけたりしていますね。絶対達成する! 絶対〇〇するぞ! みたいに。
横江:自分の施策や、リーダー陣とすり合わせて考えた目標設定でメンバーが成長すると、とてもやりがいを感じます。これまでできてなかったことができるようになった! という瞬間は何度味わっても嬉しいものです。
横江:営業部全体もそうですが、特に越谷支局は気持ちが全員強いと思います! 明確な理由はありませんが、たとえ上手くいかなくても「必ず最後には巻き返す!」 という諦めない気持ちを全員が持っているからかなと思います。個性的なメンバーが多いので時にぶつかることもありますが、それがまた面白いんですよね。
短大卒業後、保育士として働き、2022年1月 3Backs 企画開発部 セールスプロモーション課に転職。入社当初から新規事業の開拓・立ち上げに携わり、現在はウォーターサーバーのブース販売に従事する。
小林:いつもより少し美味しいご飯を食べたり、ちょっといいホテルに泊まったりなど、非日常の生活を送ると気分転換ができてモチベーションが上がると思いますよ!
小林:この仕事を始める前は「営業は個人プレイだ」 と思っていたのですが、実際はチーム全体で数字を上げる事の大切さを身に染みて感じていています。その日の目標を達成した時の喜びは何にも変えられません。あとは…その後に食べるご飯とビールが最高のやりがいかもです。(笑)
小林:ひとつの職場に留まることなく、現場によって様々な地域に行けるので、美味しいものを食べたり色々な方と出会うことが出来ることです。そしてとても素晴らしい先輩方と一緒に仕事が出来ることも、大きな魅力の1つです!
2021年4月 3Backs 人材開発部に採用担当として入社。メインサービスであるリバラボインターンシップに応募される求職者様とのカジュアル面談〜最終面接までを担当。この4月からジムに行き始めて体づくりを頑張っている。
山浦:今年に入ってから、アファメーションを取り入れています。その一環としてYouTubeで成功者のスピーチの動画を視聴し、自分を奮い立たせています。仕事で上手くいかず落ち込むことがあっても、一喜一憂せず、仕事に取り組む姿勢をブラさないことが大事だと気付けてからは日課になっています。あとは、4月からジムに行き始めました!(笑) 朝から身体を動かすと気持ちいいですね。今までヌルっと仕事に入ってしまうことがあったので、オンオフの切り替えに最適だと思います。
山浦:選考を通して変わっていく求職者様の姿を1番間近で見れることですね。最初は本当に自信が無さそうな方も選考を重ねるごとに変わっていき、どんな方でも可能性は無限大なんだなと感じます。
山浦:それぞれの個性やスタイルを尊重し、目的と意思があれば何事もチャレンジさせてくれる環境だと実感してます。あとは部署内の雰囲気はとてもよく、やるときはやる! 笑うときは思いっきり笑う! オン・オフの切り替えがしっかりできるメンバーたちばかりです。
2016年4月 3Backs 総務経理課に中途入社。入社当時から当社のバックオフィスを支える。趣味はお散歩とYouTube観賞。
杉浦:「タスク消しゲーム」 は私もよくやる、モチベーションハックです! なんとなく「今日はちょっとやる気が出ないなぁ」 と感じる時は、大小関係なくできるだけ多くのタスクを書き出して、ひたすらこなし、タスクを消していくというシンプルなもの。気持ちが下がっているときこそ小さな達成感はとても大事だと思いますし、書き出すことで頭の整理もできますし、タスク漏れも防げるのでぜひやってみてください!
杉浦:会社が大きくなる一部に自分も携われていること、幅広い業務や新しい経験をどんどん挑戦させてもらえる環境にとても感謝していて、それがやりがいや原動力に繋がっていますね。それから一緒に働いているメンバーが楽しく働いている様子を見ると、すごく嬉しいです。よりいい環境にしたいなと、日々思っています。楽しいだけでなく、各々が目指すキャリアや身に着けたいスキルがどういう環境であれば、どういう体制であれば実現できるかを追求していきたいです!
杉浦:コミュニケーションが活発で毎日本当に笑いが絶えないところです。メンバー全員がとても感情豊かで、独り言すらみんな大きいんですよ。(笑) さらに、1人ひとり自立し、自発的に業務ができること、また「研修生ファースト(※)」 を考えて発言や行動ができているのは総務経理課の強みです。
※3Backsコーポレートスタッフが目指す姿勢の1つ。「リバラボに参加する方を1番に考える」というカルチャーがあります。
2020年12月 リバラボインターンシップ参加。営業部 越谷支局で活躍中。最近ハマっている漫画はワンピース。
荒木:自分が1番モチベーションが上がる瞬間は、後輩や部下が頑張ってる姿を見る時なんですよ。なかなか思うような結果が出ず悩みながらも、何が何でもやると決めて頑張ってる姿を見ると、彼らのために自分ができることを全力でやろう! と熱い気持ちになります。
荒木:そうですね。あとは、この間までひよっこだった部下が他のメンバーの面倒を見ていたり、ロープレを手伝ったりと、熱量と姿勢の変化を見ると素直に嬉しくなっちゃいます!
荒木:自由さと真面目さのバランスが取れていると思います。やる時はやる。休む時は休む。メリハリがあることは魅力の1つです。
大学中退しアルバイト生活を数年送る。2022年1月 3Backs 企画開発部 セールスプロモーション課に入社。入社当初から新規事業の開拓・立ち上げに携わり、現在はウォーターサーバーのブース販売に従事する。
鈴木:仕事で上手くいかないことがあったら、同じ部署のメンバーにすぐ共有しています! 1人では解決できないことも、他の人なら方法を知っていたり、一緒に解決できるので。それから、誰かがいいトークをしたらみんなでナイストーク! 目標達成できたらみんなでおめでとう! と全力で祝うこともモチベーションアップに繋がってます。
鈴木:お客様の笑顔が見れた時ですね! いろんなバックグラウンドを持ったお客様がいらっしゃるので、新たな価値観に出会うことができて視野が広がります。
鈴木:チーム全員の仲がいい所は自慢です。いいところは褒め合う、良くなかったことは全員で共有して改善を目指す。常に高みを目指し続ける雰囲気があってとてもいいなと思います。