INTERVIEW 2022/06/07

リバラボ支局自慢!あなたのチームの魅力を教えて 〜前編〜

こんにちは、広報部のきこりんです。

リバラボインターンシップでは、学歴・職歴に関係なく18~29歳の若者が2年間のジョブ型インターンを通し、キャリアを再生するプロジェクトです。2年のインターンを卒業した後は、転職までサポートしています。

今回は、このリバラボインターンシップの営業コースで支局長として活躍するメンバーに、「各支局の魅力自慢」 を語ってもらいました! 第1弾の前編は、フィールドセールスチームの5名。どんな雰囲気の支局があり、どんなメンバーが集まって活躍しているのか気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!

■「規律と数字意識が強い組織」 大川さん

2021年2月 リバラボインターンシップ参加。同年11月より支局長として神奈川、静岡など広範囲で活躍中。リバラボ1の筋トレマニアとの噂。

どんなメンバーが揃っていますか?

基本的にみんな個性的な人が多く、バラバラな感じではありますが… またそれが大事なところで、互いに尊重して一致団結できるメンバーですね。

どんな人が活躍しているんでしょう?

素直で愚直な人。必ず自分で決めた目標や与えられた課題に対して逃げずに向き合い、結果がすぐでなくても考え抜いて最後は結果を出してる人が活躍できている印象です! 他にも、言われたことだけやるのではなく、どうしたらできるようになるのか自分なりに考えて提案し、実際に行動に移したり、現場でPDCAを早く回せる人はとても強いと思います。

他の支局には負けない! 大川組織の魅力を教えてください!

挨拶や身だしなみなど、社会人として当たり前のことを当たり前にできているところだと思います。寮生活で常日頃から仲間と一緒にいるため、プライベートと仕事の線引きが甘くなりがちですが、「事務所についてから髪のセットをしない」 「プライベートなことを持ち込まない」 など、メリハリをつけて働けるところはとてもいい点ですね。

■「個々の力が強い精鋭部隊組織」 荒木さん

2020年12月 リバラボインターンシップ参加。2022年2月から支局長として目標設定からメンバー育成まで幅広く携わる。営業部 東京、埼玉、茨城と広範囲で活躍中。最近ハマっている漫画はワンピース。

どんなメンバーが揃っていますか?

素直で、優しいメンバーばかりです。

どんな人が活躍しているんでしょう?

素直さと謙虚さがある人でしょうか。誰しもできてないことを指摘されるのは好きじゃないと思いますが、みんなまずは自分の足りないところを認めて、そこから改善しようと動ける、とても建設的な人が活躍していると思います。結果を出すための最善の準備、その積み重ねを毎日地道にできる人は安定して結果を出してる印象です。

他の支局には負けない! 荒木組織の魅力を教えてください!

意外かもしれませんが、掃除の徹底がどこよりもすごいです!(笑) 毎朝部屋の掃除、車、ゴミ出し… ここは欠かさずみんなで協力してやっているので常に綺麗にされてます。誰がいつ来ても完璧だと言えます。当たり前のことに感謝して、結果と在り方両方揃ってこそ本物だと思うので、これからも継続していきます!

■「崖っぷちでも絶対巻き返す組織」 諸井さん

2021年4月 リバラボインターンシップ参加。2022年5月より越谷エリアを支局長として担当。全体の数値管理、マネージャー育成だけでなく、支局の空気づくりまで持ち前の明るさを活かして活躍中。好きなことはカラオケとダーツ。

どんなメンバーが揃っていますか?

崖っぷちでも諦めることを知らない、そんなメンバーが多いですね。(笑) それぞれの売上や昇格達成のためにもうあとがない… でもちょっと厳しそう… そんな崖っぷちな状況でも、誰1人諦めず、目標に対しての熱意や勢いを落とすことなく頑張れる。そんな仲間たちです。

どんな人が活躍しているんでしょう?

やっぱり目標を強く持ち、本気でそこを追える人じゃないかなと。思うような結果や売上が出ないとメンタルにきたり、挫けそうになったり、逃げたくなることも多いと思います。ただ、目標、追う数字、そのために何をするか、そこが明確な人は、達成するためにできる事を必死にやっているので、常に安定して結果として活躍できていると思います。

他の支局には負けない! 諸井組織の魅力を教えてください!

実は自分も含めて、1回役職は上がったけど挫折したり、なかなか結果が出なくて燻っていたり、今まできつい思いをたくさんしてきたメンバーが多いです。だからこそ、全員で「今こそ、やるしかない!」 と熱いマインドを持っていると思います。また、上手くいっていないメンバーに対しても、みんながその気持ちに寄り添い、互いのためにみんなで頑張ろう! と言い合える仲間思いな環境です。ここだけはどの支局にも負けないって言えます!(笑)

※諸井組織の様子。普段は全力で仕事をして、休日はパァーッと楽しむ組織だそう。

■「ド根性、負けず嫌い組織」 横江さん

2020年8月 リバラボインターンシップに参加。元料理人。営業部 越谷・太田支局 支局長として全体売上の管理、目標設定、リーダー陣の育成を行う。先日メディアにも取り上げられた注目のメンバー。来月から本格的に料理を頑張りたいと思っている。

どんなメンバーが揃っていますか?

1人ひとりのキャラが濃すぎます。(笑) みんなそれぞれの個性を尊重していて仲が良いです。また、こだわりが強い人も多いので、結果に対してのコミット力も特徴の1つです。

どんな人が活躍しているんでしょう?

今じゃ考えられませんが、メンバーの中にはもともと性格が暗く、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人が多くいました。そんな彼らが、今となっては営業全体でトップ成績を収めています。その理由はズバリ「キャラ変できるかどうか」 だと思います! 自分の知らない一面を見つけて、底抜けの明るさでまっすぐ人と向き合えるようにする。お客様も「人」 なので、素で真っすぐなトークをしている営業パーソンを信じて契約してくださるんですよ。

※横江(前列真ん中)。支局メンバーとの様子

他の支局にはない! 横江組織の魅力を教えてください!

いっぱいあるので、メンバーに聞いてみました! 自分が考えていることとほぼ同じだったので、それを確認できて嬉しいです。
横も縦も距離感が近く、困った時は組織内の上下関係無くすぐに問題解決に取り組むところ
全員負けず嫌いで、常に競い合って高め合っている。そして組織全員仲が良く、目標達成のために本質の原因に対して全員で行動し続けているところ
・みんな個性が豊かですぐに溶け込みやすい環境と、売上の基準が高く、結果に対して責任感が強いところ!
どんな状況でも明るい空気と数値にミットするパワーがすごい

■「メリハリがあり、笑いが絶えない組織」 山根さん

2020年9月 リバラボインターンシップに参加。2021年6月より支局長として活躍中。現在は厚木エリアを担当。最近ハマっているのはスケボー。

どんなメンバーが揃っていますか?

負けず嫌いな人、向上心はあるけどちょっと抜けてる人、冷静沈着で分析が強い人など… 個性豊かなメンバーが揃っている印象です。

どんな人が活躍しているんでしょう?

主体的に動ける人だと思います。何が自分に足りないのか、何が必要なのか、何をすればよいのかなどの課題をすぐ考え、改善に向けてPDCAを回せるからです。

他の支局にはない! 山根組織の魅力を教えてください!

全員が同じ方向に向かって動けているのは強みかもしれません。あとは協調性がズバ抜けてあること! 1人ひとりの目標への思いが全員の士気を高め、互いを尊重しながら支え合えている素敵な環境です。

フィールドセールスチームの雰囲気はご理解いただけましたか?性格は違えど、目標に向かって全力で取り組むチームが多いようですね。それが彼らの強みかもしれません。 次回はインサイドセールスで活躍する3人の支局長をご紹介しますので、お楽しみに!