INTERVIEW 2018/11/09

【NEWCOMER INTERVIEW】ダジャレは好きだが、いつだってすベるぜ! Daigoでウィ●シュ!!

芸能人で誰に似ている?という質問は、誰もが人生において一度はされたことがあるかもしれません。
今回登場するのは、「目だけマッケンユウに似ている」と言われたことがあるDaigo。
キリッとした目元に反して、時として少し気弱で、でもそんな自分を変えたい!という強い思いが伝わってくるインタビューになりました。

■目標も夢もなく過ぎていく日々

-自分はどんな人間だと思う?
【大悟】人見知りです。小学生の頃は人前で話すことが嫌いでした、顔が真っ赤になってしまって。

-人付き合いは得意だった?
【大悟】いえ。友達はあまりいなくて、家で一人で遊んでいました。

-今はどう?
【大悟】今でも知らない人に話しかけるのは苦手です。

-最終学歴は高卒かな?
【大悟】定時制でした。本当は大学に行きたかったんですが、経済的に苦しくて。定時制だから、いい大学も選べませんでしたし。

-勉強は好きなの?
【大悟】いえ、嫌いですね。仕事を探す時、高卒だと職種が少ないですし、大卒の方が給料いいじゃないですか。やりたいことも、とくにはありませんでした。

-経済的な事情で進学を諦めたって言っていたけど、生活は厳しかったの?
【大悟】はい。子どもの頃から、とにかく家が貧しくて。水道とか電気も止められたり、お湯が出なかったこともあって。中2の頃、両親が離婚してからはさらに厳しくなりました。

-そっか。苦労しているんだね。
【大悟】子どもの頃は、自分の家が貧しいことを恥ずかしいなって思ってました。

-それで高校を卒業して印刷会社で働くようになった訳だけど、どのくらい働いていたの?
【大悟】1年ですね。

-仕事は面白かった?
【大悟】全然面白くなかったですね。自宅と職場を行き来するだけの生活でした。もともと大学に入る資金を貯めるために入っただけだったので。

-お金は貯まった?
【大悟】いえ、全然。お金は貯まらないし、勉強をすることもできなくて。困り果てていた時に、たまたま友達と飲みに行く機会があって、飲んでいたら席がなくて困っている2人組を見かけて…「一緒にどうですか?」って。それがここの人事の人で。

-へぇ、すごい偶然だね!!それで何を話したの?
【大悟】「何で大学行きたいの?」って聞かれて、理由を説明したら「大卒も就職は大変だよ」って言われて。聞いていて確かにそうだなって…目標が一気に崩れていって。

-不安になった?
【大悟】この先どうしたらいいんだろって思って。そしたら「本気で変わりたいなら、うちの会社に来るといいよ」って言われて。もともと自分の経歴が気に食わなかったので、どっかいいところに行って、いいところに勤めて、いい感じに過ごせればいいなって思っていたので。

■リバースラボに参加~怒られて知ったありがたさ~

-それでリバースラボに参加したんだね?
【大悟】いえ、ちょっといろいろあって…内定が一度取り消しになりました。

-えっ、何で?
【大悟】遊びのような気持ちで行ったつもりが、面接がどんどん進んでいって、訳が分かんなくなって不安で決断できなくて、前の職場も退職できなくて。

-あらら。それで?
【大悟】人事の山田さんから「もう一度チャンスをやるよ」って、退職証明書を持って来るように言われたんですが、約束の日までに用意することができなくて。手ぶらで行ったら、「お前もういいよ」って言われて。怒られながら、本当に「自分のことを考えていてくれたんだ」って感じて。

-そっかー、確かに叱られて感じる相手のありがたさってあるよね。それで?
【大悟】退職証明書を持ってもう一度行きました、「お願いします!」って。

-それでやっと内定をもらえたと、おめでとう! 内定式はどうだった?
【大悟】社長が短パンだったのが衝撃でした。「スゲーッ!!」って。

-確かにそれは驚くかも(笑)。研修は大変?
【大悟】大声を出すのが大変なのと、朝から晩まで慣れないスーツで辛いです。体力的にきつくて途中で寝てしまって起こされたり。

-心が折れそうになる?
【大悟】そうですね。でも坂下さんが「皆付き合ってくれるよ」って励ましてくれたり、雅人君とかは「何でも聞いてよ」ってグイグイ来てくれますし。存在が心強いです。

-それは確かに心強いね!!
【大悟】あと、信之助君は歳も近いし、定時制に通っていたこともあって、共感できることが多くて話しやすいです。

■本当の自分の姿

-リバースラボの2年間でどんなことをやりたい?
【大悟】とりあえず、人見知りをなくして明るくなりたいです。そして自分を変えたら、山田さんに恩返ししたいです。

-お、いいじゃん! 昇級とかも目指しているの?
【大悟】SECTION MANAGERが目標です。

-そっか。そういう目標を持った今の自分に、もしも点数をつけるとしたら何点くらいかな?
【大悟】40点です。もっと自分をさらけ出したいです。

-どんな自分?
【大悟】人を笑わせることが好きなので、ダジャレをもっと言おう! とか。

-意外だ!!!(笑)
【大悟】入社式でも(研修生が一言ずつ述べる場面で)言いました。

-どんなことを言ったの?
【大悟】「大悟です。緊張しています。ド緊張をDAI語にしてDKC…」。

-うけた?
【大悟】すべりました(目を伏せる)

-(笑)。最後に、リバースラボってどんな会社だと思う?
【大悟】人のことをよく見てくれて向き合ってくれる、人思いな会社です。同期の皆と同じ目標に向かって頑張りたいです。

人見知りのマッケンユウことDaigo、その強い目力は輝く未来を見据えるのか?
NEWCOMER Daigoのこれからの活躍にご期待ください!!


→Click to Daigo's Profile