DIARY 2019/03/25

広報部新人スタッフのひとりごと~リバラボ内定式を取材しました!!~

別れの3月、出会いの4月-年度替わりは人が大きく動く時期です。

去る3月23日(土)、渋谷区千駄ヶ谷にある3Backs本社にて、リバースラボに4月から参加する研修生たちの内定式が行われました。実は4月参加の研修生の内定式は、今回で2回目です。第1回目は先行して2月に行われ、新卒・中途合わせて10名ほどの仲間が新たに加わることになります。

営業管理部 鈴木亮平本部長の進行の下、まずは三浦尚記代表から内定証書が手渡されました。
1人1人名前を呼ばれ、立ち上がる研修生。少し緊張しているのでしょうか? 固くなっているような気もします。
でも、そんな様子ひとつひとつも初々しいなぁと感じてしまいます。自分にもこんな時代があったなぁ…(遠い目)。先輩スタッフたちもそんな思いを抱いているのでしょうか。温かい目で見守ります。

引き続き、自己紹介タイムへ。
これまでどんなことをしてきたのか、そしてこれからの抱負を述べていきます。それぞれの歩みや目標については、インタビューで詳しくご紹介する予定ですので、そちらをどうぞお楽しみに!

続いて役員たちからお祝いのメッセージが贈られ、最後は三浦代表が締めました。
「ここに来てくれる人たちは何かしらの逆境にあって、この先どうしようって不安を抱えている人がたくさんいます。
僕がリバースラボのプロジェクトを立ち上げるきっかけにもなっているのですけど、僕自身大学を中退して職歴にも傷をつけてしまったことがあって、道を切り開くことからスタートした経験があります。
皆、自分の描いた未来とかなりたい自分とか、そういったものになるために生まれているはずで、諦め続けた人生が楽しいものとは思えないです。
でも、夢を目指した瞬間に自分の現状とギャップが生まれているはずで、この部分は圧倒的な努力でしか埋まりません。そんな中でもいきなり成果が生まれるとは限らないですし、困難なことの方が圧倒的に多いので、そんな失敗や困難を乗り越えていく習慣をここで身につけてもらいたなって思います」

聞き入る研修生たち。

内定式も無事に終わり、一同は懇親会の会場へ移動しました。腹を割って、これからの夢や目標を語ることになると思うので、広報部は気を利かせてこのあたりでこっそりと退場。

研修生の皆様へ。
あらためて、この度の内定、誠におめでとうございます。
一緒に頑張っていきましょう。広報部も全力で応援していきます!!!!