INTERVIEW 2019/11/25

【MANAGER INTERVIEW】天国の父に誓う!誇れる自分になるために挑戦し続ける、Tenpeiの新しいステージの幕開け

こんにちは、広報部のきこりんです。
「今の自分があるのは、色んな方と出会えたから、色んな方に支えてもらったからです。」 と熱く私に語ったのは、この10月にMANAGERに昇格した天平。 ここまでたどり着くための1年10ヵ月は、決して容易なものではありませんでした。 ずっと暗く、閉じこもっていた自分の殻から抜け出し、掴み取ったMANAGERの役職。彼の中にどんな変化があったのでしょうか。

■感謝の気持ちでいっぱいです

-天平、昇格本当におめでとう~!
【天平】えーそんなに喜んでくれて嬉しいです、ありがとうございます!!!

-昇格が決まった時はどう思った?
【天平】素直に嬉しかったですね。皆の期待に応えることができて、ホッとしていますが、これがゴールじゃないので、もっと上を目指したいです。

-おぉ、何だか燃えてるね~!
【天平】ここまで本当に色んな人に支えてもらったんです。玲央奈さん、広太さん、今は退職してしまった先輩にも、この昇格という形で少しでも恩返しできていたらと思います。そして今までの学びを活かし、これから自分の部下達も育てていこうと思っています。

元上司の怜央奈(左)、天平(中央)

-その調子! ところで天平、昇格まで色んな紆余曲折があったと聞いているよ。
【天平】そうっすね~… 。去年父が他界したことをきっかけに気持ちが沈み、そこから売上は上がらず、お客様からはクレームを多く頂くという…完全に負のループにはまっちゃって。何で自分はここにいるんだろう、いないほうがましだって思ってましたね。

-そこまで追い込まれてたの?!
【天平】はい、闇でしたね。(笑) 実は、「もう実家に戻るから」って親にも伝えていたんです。
でも心のどこかで、「このままでいいの? 」 「こんな逃げる自分が嫌で、リバラボに来たんじゃないの? 」 って考える自分もいて。そして一番は、亡くなった父にこんな自分誇れないな、と。
それからは上司の方々や部下の皆の支えもあり、少しずつ立ち直ることができました。
何回も何回も逃げたくなりましたが、原点に立ち返って、なりたい自分像というものを常に頭に置いて行動するようにすると、いつの間にか逃げ癖がなくなり、困難に立ち向かう自分になっていたんです。…もう本当に、皆さんに感謝しかないっス! (泣)

-そっかそっか。 何だか私もジーンときてるよ (´;ω;`)

■追い込まれた迷走期から天平を救ったもの

-今回昇格には何がきっかけだったんだろう?
【天平】自分の考え方を、基本的に「自責」に変えました。今までの自分って、これができないのはあの人のせい、この環境だったから、周りがそうだったから、といつも相手のせいにしていました。そんな時、これじゃ成長できないだろ! って怜央奈さんが教えてくれて。これを聞いた時ハッとしましたね、これまで自分は一度も自分の間違いを認めてこなかったな、って。

-なるほどね。
【天平】何がよくなかったんだろうって分析しだすと、結局自分で改善できることばかりだったんですよ。この言葉がよくなかったな、この言い方がまずかったなって少しずつ変えていくと、徐々に結果もついてきました。まぁ、こういう風に考えられるまで、かなり時間かかったんですけどね(笑)

現在天平が配属されている、埼玉支局。支局長で直属の上司・広太(左から4番目)

-そこから今、MANAGERになったわけだけど、どう? この1ヵ月は?
【天平】正直大変です。部下に対してどういう伝え方をすればいいか、売上を上げるためにはどうすればいいかって毎日悩んでいます。でも悩むとすぐ、直属の上司、広太さんに相談しています。
あとは部下とのコミュニケーションを最近とても大切にしています。これは、既に退職した元上司から教えてもらったことですが、「気遣いは最低限でいい」 ってことです。その気遣いフィルターがある限り、相手が本当に思っている核心には近づけないと思うんですよ。なので自分は、部下の恋愛から過去の話にも耳を傾けて、腹を割ってお互い話すことを心がけてます。

-そういう関係性っていいな~。ちなみに、今1番期待している部下とかっている?
【天平】廣太です!! 俺ほんとに大好きで、廣太のこと(笑) いつも活気があって、改善できることを常に探している、向上心が人一倍強い奴なんです。こいつは絶対上に上がります、いや、俺が上げてみせる!

廣太(左から2番目)。天平曰く、部下ではあるが、いつも元気をもらってますとのこと。

-何だか今の天平を見てると、暗い時期の姿を想像できないけど。
【天平】よく言われます(笑) もともとネガティブで、人間不信に陥ったこともありましたが、リバラボに来て、たくさんの方がこんな自分に真っ向から向き合ってくださったおかげで、性格も考え方も180度、いい方向にガラッと変わりました。自分でもここまで明るくなれるんだってびっくりしています。また最近、いい出会いもあり…

-おっと? まさか??
【天平】…へへ(照) 大切にしたい人にも出会えました。

-うわ~! おめでとう、ちょっとなになに~! (恋バナ大好き症候群がきこりんを襲います)
【天平】これは今度時間があるときにたくさん話しましょう!(笑)でも今は自分の仕事に集中したいので、付き合ってはいません。なのでもう少し彼女には待ってもらって、誇れる自分になれたら必ず迎えに行きます。

-それは頑張らなきゃね! じゃあ今は、前より自分のことも仕事のことも、好きになったかな?
【天平】大好きです、今度は嘘じゃないです。
(※天平が大好きな漫画、スラムダンクに出てくる有名なセリフです。)

-では最後に、これから部下を育てる立場として、頑張る後輩に一言ください!
【天平】とにかく周りの人たちへの感謝を忘れないでください。ここは、自分の課題や弱みに気づかせてくれる環境だと思います。その恵まれた環境に感謝しつつ、なりたい自分のためにとことん頑張ろう! 絶対諦めるなー!!! そして人生も自分も変えたい人、リバラボで会いましょう。(キリッ)

天の父にも届くほど、もっともっとデカイ男になってみせる!と最後に語ったTenpei。たくさんの困難を乗り越え一皮むけたその姿は、自信と将来への期待で輝いていました。
溢れ出す周りへの《感謝の気持ち》を胸に、暗い過去の自分と決別し、彼はこれからもさらなる高みを目指します。


→Click to Tenpei's Profile