INTERVIEW 2019/12/04

【リバラボを支える女性陣】 「新人広報・きこりんがバックオフィスのとある1日に密着」 ~人事編~

社内から、まだかまだかとの声も多かったバックオフィス紹介シリーズ。待望の第3弾はこの2人! 人事部のミニオンズこと、沙恵子・莉央のコンビです。ともに入社してまだ1年未満ですが、すでにリバラボ人事として、第一線で活躍中の彼女たち。今回は、いつもお茶目にはしゃいでいる印象とは違い、仕事の本音を正直に語ってくれました。気になるリバラボ人事の仕事とは…やりがいのある女性CAになりたい方必見、注目インタビューのスタートです。それでは Here we go!

■Saeko’s profile

名前:沙恵子(Saeko)
ニックネーム:やーまん
役職:人事部・採用管理担当
人事歴:8ヶ月
出身地:長野県
前職:大手化粧品ブランド美容部員
最近はまってること:季節ごとの花めぐり・占い
性格:個性的? (笑) フレンドリー
チャームポイント:左耳のトラガス (見たい方は直接、沙恵子まで♡ )

■Rio’s profile

名前:莉央(Rio)
ニックネーム:まるちゃんっ!!
役職:人事部・採用面談 兼 採用管理担当
人事歴:5ヶ月
出身地:東京都
前職:ウエディングプランナー
最近はまってること:モンハン
性格:自分の意見が常にしっかりある
チャームポイント:え、意外と身長ちっさ。ってよく言われます(笑)

■1日の大まかな流れ ~Saeko~

10:00~ 掃除 / 朝礼 
      全員のタスクの進捗状況を確認します。
10:15~ 新規求職者の確認
10:30~ 2日前リマインド対応
11:00~ 採用管理MTG
12:00~ 採用管理業務
      ミスがないようにダブルチェック必須です!
14:00~ 大好きなランチTime
      いつも莉央と一緒にとってますよ♪
15:00~ 採用管理業務
19:00~ 作業日報の作成
19:30  退社

■1日の大まかな流れ ~Rio~

10:00~ 掃除 / 朝礼
10:15~ メールチェック
10:30~ MTG
     一日の流れ・変更点等の確認します。
13:30~ 面談 or 新規求職者対応
      毎日様々なバックグラウンドを持つ方とお会いしています!
14:00~ お楽しみのランチTime
      沙恵子と色んな種類のサラダを食べるのが最近の楽しみです♪
15:00~ 求職者と連絡
17:00~ 採用管理業務
19:30  退社

■お仕事インタビュー☆

-同じ人事でも、お二人は業務内容が少し違うそうで。
【沙恵子】そうですね!私は主に採用管理、莉央は採用面談を主に、管理も少し手伝ってくれています。

-なるほど。いつも一緒にいるイメージですが!
【沙恵子・莉央】ミニオンズ、なんで(笑)

-そんなコンビ名あったんですか、可愛い(笑) お二人がリバラボに関わったきっかけって何ですか?
【莉央】私は前職から転職する時にエージェントに勧められて、調べてみるとビジョンも中身も全部私にぴったりだと思って選考に進みました。実はリバラボしか受けてないんですよ、やばいでしょ?(笑) それくらい魅力に感じて、一目ぼれみたいな感じです。
【沙恵子】私も~!特に、面接でここまで求職者に向き合ってくれるところってないと思いました。

-ふむふむ、というと?
【沙恵子】一般的な面接って過去のことについてや強み、弱みに触れていくと思いますが、当時面接を担当してくれた賢司さんは、少し違っていました。これまで転職を繰り返した私は、いつも環境のせい周りのせいと他責ばかりでしたが、そのままでは社会人として、一人の人として良くないと気付かせてくれました。自分自身が次のフェーズに進めるための面接ってそうないですよね?

-確かに!熱い面接だ~。
【莉央】リバラボって、自分自身と人生を変えたい! と急激な変革を求めている方が多いので、自然と面談も熱くなりますね!

-ではリバラボ人事ってどんな人が向いてますか?
【沙恵子】アメとムチを上手く使い分けれる人じゃないかな?
【莉央】あ、それ分かる(笑)
【沙恵子】ね、そうだよね(笑) お節介なくらいお人好しで相手の立場になって物事を考えられる人が向いていますね。
【莉央】うんうん。そして感情移入し、相手の立場になって考えることはもちろん、そこから冷静にその方のベストを考えられることが大事です。そして本音で話してもらえるよう、まずはその方の過去を深堀りしたり、時には恋愛まで聞いちゃうのもよくありますね(笑) 求職者がどういう経緯で今に至ったのか、どういう気持ちになったのかを知ることは大切にしているポイントです。

-全神経を使いますね。
【沙恵子】だね~。言葉だけでは伝わらない相手の本心まで気付けるよう、ちょっとした表情や声の変化に敏感に察することができたら強いね!

-決して簡単な仕事ではないですし、行き詰ったりするのでは?
【莉央】もちろん悩むことはありますよ、そんな時は私は旦那に相談しています。

-おっ♡
【沙恵子】おっ♡
【莉央】ねぇ(笑) 私は性格上何かと溜め込む性格なので、何かあったり自分の考えがまとまらない時は旦那に相談して、整理できたら上司に相談するという風にしています。オチが見えない状態で相談するのは時間がもったいないと思うので!

-そうやって陰から莉央さんを支えている旦那様…とても素敵です!
【沙恵子】本当ですね。私は莉央にいつも助けられてます!私は、自分の気持ちを言葉で表現することが苦手ですがそんな時は莉央に一旦思うことを投げるんです。そうするとまずは受け止めてくれて、そこから一つ一つ冷静にアドバイスをくれるんです。

-なんだかバディーみたいな存在ですねお2人は。
【沙恵子・莉央】仲良しかよ~!(笑)
【莉央】こんな真面目に話しているけど、8割はしょうもないことばっかり話しているんで(笑) このスタンプ可愛いとか、この間このお菓子食べてとか…

-小学生みたいなノリ(笑) リバラボ人事のオフィスってどんな雰囲気ですか?
【莉央】THE・陽気!賑やかですね。
【沙恵子】うんうん、仕事も遊びも全力ですね。それぞれが課せられた仕事をこなしているけれども、困ったときは助け合って乗り越えています。団結力もあって、チームワーク抜群です!

-ではでは最後に、これからリバラボに来る方へメッセージを!
【莉央】沙恵子さん、代表でお願いします!
【沙恵子】え~?! 私?! そうだな~。面接って緊張すると思いますが、ぜひ自分を飾らずありのままの皆さんを表現してください。私も以前は自分をよく見せようとしていましたが、結局途中で辻褄が合わなくなったり、何より自分が1番疲れるんですよ。本音でぶつかりましょう!

※人事部の様子。左から拓実、雄哉、莉央。和気あいあいとした雰囲気でいつも笑顔が溢れています。

事業拡大に向け、リバラボで一緒に働く仲間を増やすべく2人は今日も奮闘中です。
大好評のこのバックオフィス紹介企画も終盤に差し掛かってきました。さぁ最後の部署はどこになるでしょうか、お楽しみに!

オンライン面談受付中