INTERVIEW 2019/03/08

【LEADER INTERVIEW】1番見せたいのは人間性!! Reiyaが一流のLEADERになるために取り組むこと

直上のShotaは自分の部下であるReiyaの性格を、≪明るい≫と評価します。
「ただし…」と付け加えた上で、
「むしろうるさいくらいで、事務所でも寮でもどこでも喋っています」と(笑)。
そんな埼玉支局のムードメーカーが、満を持してお届けする昇格インタビューです!!

■Reiyaの振り返り/自分と向き合い続けた7カ月の結実

-さぁ、それでは1月に昇格を果たし、2月から新役職で活躍している研修生に登場してもらいましょう!! LEADERに昇格した澪矢です。澪矢、おめでとう!!!
【澪矢】ありがとうございます! 最終日までもつれこんでしまったのでかなり緊張しましたが、達成した瞬間にやっとここまで来たかと思いました!!

-そっか、喜びも一入って感じだね! 澪矢は昨年 7月にリバースラボに参加して、7カ月でLEADERまで昇格したけど、澪矢としては時間がかかったかなーって感じ?
【澪矢】かかった…方ですね。最初の頃は我が強かったというのか、自分ばかり話してしまって相手の話を聞いていなかったりとか、どういうところに疑問をもっているかとか、ちゃんと分かろうとしていなかったです。
自分本位でやってしまって、いろいろ言われたりするとイライラしてしまったりとかして…そんな状態でやっても取れる訳ないじゃないですか。そこに気づいて、改善するのに時間がかかってしまいました。

-具体的にどういう風に改善していったの?
【澪矢】LEADER昇格を掴むまで契変(※契約変更の略)をやっていたんですけど、契約者の方なので話を聞いてくれる人が多かったんです。そこに対してどのようにアプローチをかけていけば取れる…みたいな…コツを掴むというのか…、そしたら「そっか、人にちゃんと伝えられていなかったんだ」って理解することができて、いつの間にかイライラしなくなってました。元々話すのが好きなのもあって、今では「何をどう言えば伝わるかなー?」とか考えるのが楽しいです(笑)。
ただ今でも上手くできていないなって思う時はあって、IP数(インターホン越しに話すこと)は結構できるんですけど、効率が悪くてお客様と対面するところまではいかなくて、そうなってくるとフルトーク(対面で説明をすること)率も下がって、結果契約を取れず…ってのは結構ありました。でも、フルトーク自体は、かなり自信がありますね!

-おぉ、それは頼もしい!! 澪矢の場合、フルトークから契約につながる確率ってどれくらい?
【澪矢】 先々月は50%、先月は43%くらいでしたね。2人に1人の割合で(契約を)取れているんで、研修生の中でも高い方かなって。

-それは確かにすごいなぁ!! ところで振り返ってみて、どん底だった時期ってある?
【澪矢】クレーム案件を2件連続で出してしまった月があって落ち込みました。その時に三浦さんと山下さんに「失敗してもいいから、攻めてこい」って背中を押されて、持ち直して10月にMEMBERに昇格したんですけど「達成できてよかったー」って安心してしまって、次の月に気持ちが切れてしまって売り上げを落としました。
降格して…自分の未熟さだったり無力さを実感して、辛かったというよりは悔しくて、まだまだ努力が足りないなって思いました。

-足りなかったのはどんな努力だろう?
【澪矢】上がっていこうというところに対しての努力です。自分ではちゃんとやっているつもりで、取れている時と同じようにやっているつもりだったけど、結果として出たものを見てみると足りていなかったって気づきました。LEADERに昇格してこれから部下がついたりすると思うので、周りから見られていることも意識して、模範となるような人間になりたいです。

■Reiyaの課題/…というより営業あるあるエピソード

-澪矢の売り上げの取り方って波がある? ほら、月初は調子がいいけど月末で失速する子とかいるじゃん。
【澪矢】常に安定して…って感じではないですね。ちょこちょこ落ちて、休日にボーンッ!! って上がるとか。この間も休日の8時ピン(※8時から営業に出ること)で、13時までに5万取れたことがあって「俺、来てんなー」って思っていたら、休憩入った直後から全然取れなくなっちゃって…売り上げ1本だけ取ってその日は終わりました(笑)。

■Reiyaの今/欲しいものが盛りだくさん♪ そして、目指すはさらなる先を

-ここまでは昇格までの道のりを聞いてきましたが、ここからはLEADER 澪矢の今をご紹介していこうと思います。昇格して早1カ月以上が過ぎたけど、新しい役職はどう?
【澪矢】最初の給料が入ったのですが、手取りの額がやっぱり違いましたね!!(笑) なので、Calvin KleinのネクタイとPaul Smithの名刺入れを買いました!! BVLGARIのネックレスも欲しいです!!!

-まずは物欲を満たしたんだね(笑)。欲しいもの繋がりで、LEADERは早い人だと部下がついたりするけど、部下を育てたいって思う?
【澪矢】思いますね! 自分の経験したことを教えたり、一緒に遊びに行ったりしたいです!! ただ1番は人間性を見せたいので、今は寮生活や普段のあり方をかなり意識しています。寮の掃除を率先してやったり、後輩が行き詰っていたら「こうこうこうしたらいいんじゃない?」ってアドバイスしたり、寮の皆で決めたことを守っていない時は注意したりしていますね。

-人の上に立つのなら、日頃の行いは確かに大事だよね。ところで、部下がいる同期って誰かいたっけ?
【澪矢】直樹、あいつ1人(部下が)いるんですよ。で、俺いないんですよ。メチャクチャ悔しくて。いやいや今月こそつくかも! って、ついた時のために新人研修生に積極的に話しかけたりとか、連絡先を交換したりとかしました。
あと山下さんにも、「そろそろ上を捲りにいく気持ちでやれよ」「その思いが足りねんじゃねぇの?」って言われているんで、それも意識しています。

-なんだか可愛い努力だなぁ(笑)。ところで、上を捲るって何?
【澪矢】直上との立ち位置を逆転させるというのか、俺が上に行って今俺の上にいる人が俺の位置にくるってことです。

-おー、翔太だ!! (笑)
【澪矢】そうですね(笑)。翔太さんにはいろいろ教えてもらいましたし、もちろんリスペクトの気持ちもあるんですけど、言われたことは当然やりますし…ただそれ以上の結果を取ってきて、さらに上を目指したいですね!!

-馴れ合いに終わらないで、時には刺激を…か。そういう関係もいいね。じゃぁ、最後にその翔太にメッセージをお願い!!
【澪矢】今月、マジで捲りに行くんで…宜しくお願いします!!!

■おまけ

澪矢が購入したPaul Smithの名刺入れがこちらです!! (写真提供:澪矢)

よい刺激を与え合うことも、成長するために時として必要なことでしょう。
埼玉支局で勃発した≪捲り上げ対決≫、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?
LEADER Reiya × MANAGER Shotaの勝負の行方から目が離せません!!!


→Click to Reiya's Profile