INTERVIEW 2019/04/01

【卒業INTERVIEW】Another Rebirth Story MAKITO ―粘り強き個人プレイヤーが試練の日々で掴んだもの―

 名 前:牧人
 年 齢:36歳
 学 歴:大卒
 出身地:青森県
 趣 味:カフェ探し・麻雀

2016年7月、人生の底辺に陥った牧人はリバースラボの門を潜りました。
そして過ぎていった試練の日々。
そして2019年3月、目前に控えたリバースラボ卒業を彼はどのように感じているのでしょうか?

出会い

・リバースラボとの出会いについて教えてください

SNSで純一さんからメッセが来て、幹部の方と面談をしたのがきっかけです。
実は夢があって、農業やって、そこで取れたものを出すカフェみたいなものをやりたいって夢があったんですよ。
でも経済的に苦しい状況にあって33歳という年齢でまだ夢を見ていることについて、三浦代表から厳しいアドバイスをいただいて、でもそれで「確かにそうか」ってとても納得できる部分があってここに来ることを決意しました。有言不実行な自分・根暗な自分を直して、有言実行で明るい自分に生まれ変わりたいって思っていました。ただ、人生初めての寮生活は戸惑いましたね(笑)。

・卒業を前にして、参加時と比べて変化はありましたか?

あまり卒業という感じを抱いてないです。スタート地点に立った感じのイメージで、むしろこれからがキツイんだろうなって思っています。ただ変化と言えば、リバースラボに参加した時よりも少しは明るくなりましたね。地に足がついてまともな人になった、できない自分を受け入れるようになったとは思います。
そんな風に想像していなかったところまで成長できたのでその点は良かったのですけど、今思うとまだまだ苦しみが足りなかったかなって反省があります。
辞めることについては、ちょっと思うところはありますね。寂しくなるっていうのか…これで外回り行かなくて済むということとはあるのですが(笑)、誰とも会えなくなるので。

思い出の日々

・2月にリバースラボを卒業した順樹は、初めての部下だったと聞きましたが思い出はありますか?

2017年の2月に売り上げが悪かった時に、山下さんに呼び出されて焼き肉を食べに行きました。いろいろ相談をしたら気持ちが楽になって、そこから取れるようになりました。まず自分が目標額を達成して、次に順樹の帯同について(彼の)目標額を達成しました。順樹をMEMBERに昇格させることができたので、自分もMANAGERに昇格することができました。焼き肉の後の、あの流れは楽しかったです。ただ順樹については、自分は山﨑さんにずっとぶら下がっていたような感じで、今皆がやっているようにしっかりとは向き合えていなかったと思います。
他にも思い出はあって、安藤さんとかが休みの日にイベントを企画してフットサルやキャンプに行ったこととか。あと埼玉西で、茨城県の竜神大吊橋バンジージャンプに行きました。日本一高いみたいですね。飛びましたが、飛び降り自殺みたいで超怖かったです(笑)。

・辛かった思い出はありますか?

リーダーの立場だった頃に、売り上げを取ってこれずに帰ってくるのがすごく嫌でした。ただ辞めたいと思ったことはないです。
自分はかなり特殊で、最初は皆と同じでやっていたんですが、途中から幹部陣の方々がどうやれば自分の持ち味が上手く活かせるのかを考えてくれて、2017年12月から2018年4月くらいまでは請求業務のための後輩を育てて、成果に応じて自分が上がるってプランを提案してもらいました。でも1人飛ばしてしまって、それができなかったので去年の5月から個人プレイヤーとしてやってきました。

・気にかけてもらった部分で感謝している部分はある?

感謝しています。誰にというよりも、全員に感謝していますが(笑)。個人プレイヤーの時でも、幹部陣の方には気にかけてもらいましたし、まぁ、全員のことを気にかけていたとは思うのですが(笑)。
とくに山﨑さんには、とても感謝しています。リバースラボに参加して1ヶ月後に埼玉行ってから、ダメなところと向き合ってくれて、今に至ってもお世話になってるので。

そして、これから

・これから、どんな仕事をやりたいですか?

詳しく話すことができないのですが、新しい事業を起こすために必要な技を身につけようと思っています。しばらくは飲食店で修業します。

・叶えたい夢はありますか?

20歳の妹がいるのですが、自慢できるような兄になりたいです。一回り離れているので、妹というよりも娘に近い感覚ですが、コミュ障で…自分もそんな感じなので、あぁ、やっぱり兄妹だなって思いながら接しています(笑)。
やりたいことがあるって言ったら、させてあげたいなってずっと思っていて…、そしたら来年大学に行くか公務員試験を受けるか迷っているみたいで、大学に行くにはお金が心配だと言っていたので、受かったら払うよって言ってしまいました。だから、頑張らないと(笑)。

・最後にリバースラボで一緒に汗を流したメンバーたちにメッセージをお願いします。

自分はすごく落ちて、自分なりにもがいてる時にリバースラボに出会ったから、もうここを適当な形で辞めたら人生後がないと思ってやっていました。
正直、自分より一回り以上下の子が入ってきたりしてるのが羨ましくもありますが、自分がリバースラボとその若さで出会っていたら貴重な環境に感謝できずに続けてなかったと思います。
この環境って他には絶対ないので、売り上げもそうですが卒業した先をしっかり考えて、最後までやりきってほしいと思います。

【おまけ】MY FAVORITE-おすすめカフェ-

カフェ探しと麻雀が趣味の牧人。
麻雀は全国大会で7位の成績を残すほどの腕前だとか!
インタビューの最後に、牧人がおすすめのカフェを教えてくれました!!

「渋谷の≪人間関係 cafe de copain≫です。スコーンが有名なのですが、夕方にはなくなりますね。夜はBARとして営業しています。写真はグラタンパフェ(600円)で、バナナ・ブルーベリーと焼いたマシュマロの上にアイスがのっています」

新たな目標を胸に、リバースラボを去るMakito。
これからどのような道を歩んでいくのか…それはまた別の機会に、あたらめてご報告したいと思います。
彼との再会をどうぞお楽しみに!!