DIARY 2019/04/26

広報部スタッフのひとりごと~リバラボ営業部の朝礼に潜入!!~

皆様、こんばんは!! リバラボ広報部です。
大型連休を前にテンションが上がっている人も多いとは思いますが、皆様のご予定はもう決まっていますか?
一方で「連休とは何ぞや?」といった感じで、大型連休と無関係に働かれている方も多いことでしょう。
研修に励むリバラボ営業メンバーも通常通りの勤務となりますが、テンションは下がるどころか最高潮に達しているようです。

各支局は毎月目標を設定して、達成に向けてメンバー一丸となって数値を追います。月初は勢いに乗るために大切な時期。ここでコケる訳にはいきません!!

そのために大切なのが、事前準備。
営業部メンバーは毎日朝礼でモチベーションを上げて営業に出ますが、今回はその熱気を皆様にお届けすべく、営業本部に潜り込み取材をしてきました。
ぜひ最後までお付き合いください。

■ちょっとフライング

朝礼は10:30と聞いていたので営業本部に足を運ぶものの、「あれ? 人が少ない??」。
近くにいた幸一が、「金曜日は11:30からなんですよ」と教えてくれました。
なんでも寮の掃除をする日なのだとか。皆、エライ!!

■テンションを上げるための必須アイテムがコレだ!!!

時間が近づいてて来ると、営業メンバーが次から次へと顔を出し、今日回るエリアの確認をはじまめます。
「どう行けばいいかな?」「秋葉原を経由すれば行けるか」などなど地図とにらめっこ。

そこで、あることに気づいた広報部スタッフ。
モン〇ター!

モン〇ター!!

モン〇ター!!!

モン〇ター率、ハンパねぇ!!! Σ( ̄□ ̄lll)

近くにいた翔太に聞いてみると、
「やっぱりモンスターですね! 旧埼玉組(支局)は、皆基本モンスターですよ(笑)」

なるほど。
自分もテンションを上げたい時に飲んでみよっと。

■11:30 朝礼開始!!!

「朝礼、はじめるぞ!! 」
和やかな空気を変える一声は、安藤執行役員から発せられました。
進行役を務める幸一。1人1人が本日の目標や意気込みを述べていきます。内容は人によって異なるものの、どうやら最後は、「宜しくお願いします!! 」で締めるのがルールのようです。
言い終えると他のメンバーたちが「宜しくお願いします!! 」と応えるので、広報部スタッフもこっそり混じって叫んでいました(笑)。
気合いの入った大声が営業本部に響き渡ります。

一巡すると、最後は安藤執行役員が引き継ぎます。
「明日からはじまるゴールデンウィークに向けて、いつも言っているけど事前準備がすごく大事なので、準備を整えて全力でやっていきましょう!!! 宜しくお願いします!!」
「宜しくお願いします!!! 」
安藤執行役員の呼びかけに、大声で答える営業メンバーたち。

続いては、声出しです。
一稀が大声を張り上げます。
「歩きたばこ禁止!!! 」
他のメンバーも一斉に復唱します。
「歩きたばこ禁止!!! 」

「ごみのポイ捨て禁止!!! 」
「ごみのポイ捨て禁止!!! 」

「業務上知り得た情報は話さない!!! 」
「業務上知り得た情報は話さない!!! 」

…なんだか微笑ましい光景ではありますが、すごく早口で何を言っているのかよく分かりませんでした(笑)。

ほかにも忘れ物がないか荷物チェックや、お客様への対応を完璧にするために入念にロープレを行い、自分を最高の状態にして、営業メンバーは今日も営業に出ていきます。

新人研修生たちにリバースラボのすごいところを聞くと、「他の会社と比べて、皆の熱量がすごい」とか「家族のような一体感を感じる」といった回答が寄せられることが多いですが、それを実際に体感するいい機会となりました。
広報部としてもそんな彼らを、全力で応援していきたいと思います。
皆、頑張れー!!!!