INTERVIEW 2022/03/22

仕事の効率が爆速UP!今日から使える便利なショートカットキー20選を大公開

こんにちは、広報部のきこりんです。
突然ですがみなさん、日々の仕事の中で「もっと作業効率が上がればいいな…」 「タスクを早くこなしたい… 」 と思うことはありませんか?
無駄な作業を省きたい方のために、3Backs エンジニアチームの2人が『今日から使える超便利なショートカットキー集』 をご紹介!
Mac・Windowsユーザーは必見です。

■Profile

佐藤駿悟(左)
事業企画/開発部 部長。2017年4月 3Backsに中途入社。小2から生粋のサウナー。週2でサウナ、プロジェクターでの映画鑑賞、アクアリウムを嗜んでいる。おすすめのサウナは『名古屋のウェルビー栄』

若林将輝(右)
事業管理部 ITソリューション課 Webエンジニア。2018年10月にリバラボインターンシップ営業コースに参加。リバラボ卒業後はエンジニアに転身。趣味はNetflix。Mac歴4年。最近見たおすすめの映画は『マトリックス』

ー お2人とも、今日はよろしくお願いします!

佐藤・若林:お願いします!

Macで覚えておきたい基本動作

ー では早速、Macから。絶対押さえておきたい基礎ショートカットを教えてください!

若林:基礎中の基礎なので、みなさん既に活用されてると思いますが… 以下3つは必須じゃないでしょうか?

command + A = 全選択

command + Z = 操作1つ前に戻す
※間違って入力したものを元に戻す時に使えます。わざわざ打ち直す必要がありません!
command + F = ページやドキュメントの中をワード検索できる
※膨大なデータの中からすぐに目的のものを見つけることができます。

Mac応用編! より効率UPを目指すには

ー さらに作業効率UPを狙うために覚えておきたいショートカット、教えてください!

若林:Macのショートカットキーは溢れるほどあるのですが、弊社で働く上で特に覚えておくと便利かも!と思うものを6つご紹介します!

command + shift + 4 = 画面の部分的なスクリーンショット
※画面の全体を撮りたい時は、【command + shift + 3】
command + R = ブラウザの再読み込み

command + shift + N = ブラウザで新しいウインドウをシークレットモードで開く
※シークレットモードの用途は、自分が閲覧したホームページの閲覧履歴やダウンロード履歴を残したくないときに活用できます。また、Googleアカウントを使い分けたいとき、いちいちログインを繰り返す必要もなくなります。
control +上矢印(または指3本でトラックパットを上になぞる) = デスクトップの複製
※複製したあとは、【control +右矢印 or 左矢印】 で移動できます。
command + 矢印 (※Googleスプレッドシート) = Googleスプレッドシートでデータが入っている一番端のセルに移動

Z + L= 右矢印
【Z + H 】 = 左矢印。セットで覚えておくと良いかも!

Windowsで覚えておきたい基本動作

ー 続いてWindows。基本となるショートカットを教えてください!

佐藤:若林と被る部分がありますが、この3つですね。

Ctrl + A = 全選択

Ctrl + Shift + V = 値貼り付け
※色付きや太字にしたセルをコピーしても、値だけがペーストされます。(以下例)

Ctrl + 矢印 = セルジャンプ
※値が入っているセルに一度で飛ぶことができます。

Windows応用編! これを使えるとよりいい

ー Windowsユーザーが多い弊社。これを使えると作業効率アップのキーを教えてください!

佐藤:個人的に覚えてよかったと思える5つのショートカットキーを紹介しますね。

Alt + Tab = 画面切り替え

Win + D = デスクトップ表示
※別のウィンドウに行くたびに閉じたり小さくしたりする必要がありません!
Ctrl + Win + D = 仮想デスクトップ追加
※ディスプレイがない方におすすめです。デスクトップを複数作れるので、「このページ、どこで開いたっけ…? 」 と迷うことがなくなります。
Ctrl + Win + → or ← = 仮想デスクトップ移動
※【Ctrl+Win+D】とセットで覚えておくと便利!
Ctrl + Win + F4 = 仮想デスクトップ削除
※タブの削除

まとめ

ー やはりショートカットキーは使いこなせたほうが良いでしょうか?

佐藤:そうですね。
例えば、膨大な行のスプレッドシートがあり、1番最後の行数を数えるとします。スクロールで確認すると、約5秒ほど必要ですが、上記のキーを活用するとたった0.5秒で終わります。
また、ショートカットを覚えると、マウスを使って作業することがなくなります。マウスがいらないということは、その分購入経費も浮きますよね。作業効率だけでなく、多方面にいい影響があると思うので、ぜひ覚えてほしいです!

若林:佐藤さんと同じです! 最初は覚えるのが大変ですが、使いこなすと仕事の効率が上がり、「めんどくさい仕事だな… 」 と思っていたタスクが、あっという間に終わったりします。ぜひ無意識に使いこなせるように頑張ってみてください!

ー お2人とも、ありがとうございました!

いかがでしたか? スピード感がある弊社だからこそ、無駄を省いて仕事をこなしていきたいですよね。そんな時に役に立つのが、これらのショートカットキー。場面によって使い分け、仕事の効率化を測りましょう!