INTERVIEW 2019/07/19

大切なのは怒るのではなく叱ることー新人研修担当 拓弥に聞くー

 7月にリバースラボに参加した研修生たちも、巣立ちの時を迎えました。
 先日から、配属された支局で営業に励む日々がはじまっています。
 そんな彼らを、研修期間中ずっと見守り続けたのが新人研修担当の拓弥です。
 リバースラボ卒業から4カ月、どのようなことを考えながら新人と向き合っているのかを聞きました。

・卒業前の最終役職は CHIEF MANAGERでした。CHIEF MANAGERとして下を見ることと、研修で新人を育てることは違うものですか?

 全然違いますね。支局異動してきた子たちは、基本的には業務のことだったり、ここのことを知っていている子たちが多いので、だから正確にはまったくの新人ではないですよね。
 でも、今自分が担当している新人たちはまっ白な存在です。彼らは面談で夢とか目標をある程度かためてくるのですが、その子たちを受け入れてさらに具体的につめていった時に、思った以上に辛いとか、夢と現実のギャップに本人たちは戸惑うようです。
 そこに対しての向き合い方とかは、すでに現場に出ている研修生たちと比べてみてもやっぱり違いますよね。

・新人研修生たちが感じるギャップとはなんでしょうか?

 キャリアをやり直したい、年収500万・600万を目指してキャリアアップしたいとか、ここに入れば実現できる… みたいなことを想像して入ってくる子たちが多いと思うんです。でも、年収500万・600万って、社会的に見てみると50代とか60代の年収だったりします。
 20代の子たちが、30年・40年の差をたった2年で埋めることって、やっぱり大変なことなんです。そのことに気づいてしまうと、そんなにがんばらなくていいんじゃないかとか、そういう考えに行きつく子たちがいるので、「そうじゃないんだよ」って理解してもらうところで結構苦労していますね。

・もう一回やる気を起こさせるために工夫していることはありますか?

 自分のことだとか、あとは雄太とかを成功事例で使わせてもらっていますね。自分自身のことは引きこもりの経験だったりとか、雄太だったら最年少でSECTION MANAGERとか、具体的に教えてあげると「あぁ、実際にそうなっている人たちがいるんだな」って風になってくるので、そこは工夫しています。

・新人研修の難しさって、相手のことをまったく知らないことではないでしょうか。
 そこから短期間で、ある程度の信頼関係を築かないといけないですよね。実際にどのようなことに取り組んでいますか?

 お兄さん的存在でいるように気をつけていますね。いや、お兄さんとお父さんの中間みたいな立ち位置でしょうかね(笑)。基本的には寄り添う、でも注意すべきことはしっかりと注意をするとか。

・新人研修生たちに対する接し方や、意識を変えた部分はありますか?

 一時期、新人研修生が辞めないように考えながらやっていたことがありました。その考え方をやめました。

・どうしてでしょうか?

 その子のことを思って言えないというのか、本気で怒ることができなくなるんですよ。
 辞めないでほしいというのは会社側の希望であって、本人を思ってのことじゃない。でも、リバースラボって他の会社と違うじゃないですか? こちらから「ぜひ、お願いします」じゃなくて、相手の「リバースラボに参加して、変わりたい」という覚悟を≪受け入れる≫ところじゃないですか。自分で決めたことに対して、やらないのだったらこちらもやらせることはしません。でも、やるんだったら徹底的に付き合う、そういう場所だと思っているので。

・今の社会は、厳しく言うことを避ける傾向にありますよね。
 でも、リバースラボの研修では厳しく言うことも大切にしているようにも感じます。そのあたりはどうでしょう?

 そうですね。厳しくというと、≪怒ること≫とか≪叱ること≫を想像する人が多いと思うんです。
 実は最近、叱ることができるようになりました。これまでは相手本位ではなくて、自分の中で湧いた感情から怒っていました。今はその子のことを第一に、その上で「ここがこうだから、今怒っているんだよ」ということを説明して分かってもらうことができるようになったんです。相手を思っていい方向に導く、これが叱ることだと思っています。
 ≪怒ること≫と≪叱ること≫って、全然違うんですよ。

・根本的な質問になりますが、新人研修を担当するうえで一番大事な意識はなんだと思いますか?

 それはずっと考えていたことでした。リバースラボの組織ってWin-Win(ウィンウィン)な関係… というのは変な言い方かもしれませんが、直下が上がると直上も上がる、そういうシステムになっているじゃないですか?
 でも新人研修担当は、新人を上げても役職が上がることはない。だから、「絶対に上げてやる」って気持ちも湧きにくかったんです。

 どうやれば「上げてやる」って心から思うことができるのか、そのことを今月新人研修に関わってくれた山崎さんに相談しました。
 山崎さんは「それはわかる」と同意してくれた上で、「これまでの組織の考え方じゃなくて、皆の父親になったような、そんな風に考えていったら?」ってアドバイスしてくれました。「配属された後に新人が行き詰って辞めたくなった時に、組織のリーダーに相談するよりも拓弥に相談した方がいいと思うんだ。入り口はお前だったんだから、新人はお前のことを絶対に忘れない。お前が育てた新人が支局のリーダーの下にいく、でも関係値はお前の方ができている訳じゃん。だからこそ、新人が配属された後もお前が帯同についたりして、その子の悩みをリーダーにつないでいるんだろう? お前は今、そういう橋渡し的な役割を果たしているんだよ」って言われて、「あぁ、なるほどなぁ」って思いましたね。

・新人研修生の中には、性格的や考え方的に合わない子もいると思います。平等に接するのは難しくないですか?

 そうですね。何でこんな考え方をしてしまうんだろうとか、理解に苦しんだ子はいます。
 そのことについては、安藤さんに相談したことがあります。「お前がそんなこと言うことが理解できない」って一蹴されました。「振り返ってみろよ。お前だって、そうだったじゃん。だって、智文だって、弘樹だって、最初は皆から嫌われていただろ? でも、今じゃ違うだろう? 電話とか、かかってきたりするじゃん。だから理解できるかどうかは別として、まず理解しようと努力することなんじゃないの?」って。

 そこからは理解できないと突き放すんじゃなくて、この子はどうしてこういう考え方をするようになったんだろうって、理解しようと話をするようになりましたね。

・自分が関わった新人研修生たちに、忘れないでほしいことはありますか?

 僕もそうなんですけど、なぜここにきたのか、他の会社じゃなくてリバースラボだったのか、そのことは忘れないでほしいです。
 あとYMノートの作成にも関わっていますが、夢や目標も適当に書かせるのではなくて、売り上げが取れなくなったりして辛くなった時とか、このノートを見てがんばることができるか、そのような夢や目標になっているか? ということは確認するようにしています。自分がノートに書いた夢や目標、覚えていてください。

・最後に彼らにエールをお願いします。

 常に自分との戦いだから向き合い続けるように。あとは、辛い研修を乗り越えることができたことを糧にして、がんばってください。何かあったら連絡してください… こんなところでしょうか (笑)

 今売り上げを取っているプレイヤーも、100万を目指して汗を流しているプレイヤーも、当たり前ですが新人だった時期があります。
 そんな彼らを送り出した新人研修の現場はあまり表に出ることはありませんが、この空間は各支局に負けない熱い思いとエネルギーで満ちていました。
 リバラボNEWSでは、こういう舞台裏もどんどん紹介していこうと思います。どうぞお楽しみに!!