DIARY 2019/04/08

広報部新人スタッフのひとりごと~別れの3月、出会いの4月、平成最後の決起会が開催!! ~

4月1日、≪平成≫に代わる新元号が≪令和≫になることが発表されましたね。
ところが一部の海外メディアが「令」を「order (命令) 」と訳し、誤解を恐れた外務省が在外公館に「Beautiful Harmony (美しい調和) 」という趣旨だと伝えるよう指示したというニュースが流れました。

Beautiful Harmony

今にして思うと、新元号が伝えられた1日の夜、渋谷の道玄坂にある某パーティースペースにこだましていたあのコールも、Beautiful Harmonyと呼ぶに相応しかったのかもしれません。
耳をすましてください。ほら、あのコールが聞こえてきませんか?

「ウェイ」「ウェイ」「ウェイ」「ウェイ」「ウェイ」

肩をガッチリ組み吠える男たち、その視線の先に立つのは
「おッ疲れ様でーッす!!」
毎度毎度の営業管理部 鈴木亮平本部長です。いつもお疲れ様です。

「元号が令和になることも決まりましたね」
おぉ、ちゃんと時事ネタ仕込んできた、鈴木本部長!!!
「それじゃぁ、平成最後の…これ、スゲェ言いたかった(笑)。平成最後の4月期決起会、はじめるぜー!! 」

イェーイ!!
それでは≪平成最後≫の4月期決起会レポート、はじまりはじまり~。

■新人研修生紹介の後は、うまい棒で乾杯!?

出会いの4月だけあって、新しい仲間もたくさん加わりました。バックオフィスにもニューフェイスが加わり、より賑やかに体制も盤石なものになりました。気持ちを引き締めて頑張りまッす!!
ここでは、研修生のみをご紹介します。

【人事部】拓実
【営業部】亮也・大智・敬太・創太・裕貴・仁季

なんと人事部は久し振りの研修生!!! ということで、ここでは拓実の挨拶をご紹介します。
「皆様、初めまして。お疲れ様です。僕は、この会社に新しい風を吹き込みにまいりました。ガムシャラに頑張っていくんで、宜しくお願いします」
途中で飛んだ「どんな風!?」ってガヤには困った模様。先輩のガヤに負けるな、強くなれ!!
なにはともあれ23歳の新風(笑)、これからの活躍に注目です!!

ここからは恒例の懇談タイム。
広報部からはお酒のおつまみにと、REBIRTH LAB仕様のうまい棒が配布されました。ここではリバラボのイケメンたちと、皆大好きうまい棒のコラボ写真をお楽しみください!!

■昇格者たちの、笑顔と、涙と、苦笑いと…。

さぁ皆様、目の保養は済みましたか?(笑)
ここからは3月に昇格を果たしたメンバーを表彰する、昇格者表彰の模様をお届けします。
まずは、昇格者のご紹介から。

□SECTION MANAGER:大貴
□MANAGER:利由喜
□LEADER:匠輝
□MEMBER:一稀拓斗

さて、誰のコメントを紹介しようかと悩んでいたのですが、彼らの喜びの声は昇格者インタビューでしっかりお届けすることにして、ここではインタビューではご紹介することができないMANAGER昇格(※)を逃した克哉の叫びをお届けしたいと思います。
※リバラボ解説(ここで知識を深めて、目指せリバラボマスター: 笑!! )→MANAGERに昇格するためには、自身が設定された売り上げを達成し、さらに部下2人をMEMBERに昇格させる必要があります。

克哉「いや、今月本当にMANAGERになりたかったんですよ!! で、自分は目標金額を達成できて、部下2人の内、天平も達成したんです。俺も達成で部下1人も達成して、これいけるよね? MANAGERなれるよね? もう1人、部下いるんですけど…おい広陸、お前いくら取った?」
広陸「…(小声で)50万台だよ、60乗ってないよ」 ※MEMBER昇格には65万の売り上げが必要です。

克哉「お前、何やってんだよー!! (笑)」
広陸「マネジメント不足だろうがー!!! 」

逆ギレする広陸に、会場は大爆笑。克哉も、苦笑いを浮かべます。

克哉「そう言われると… 何も言えないよね。ゴメン、本当にゴメンね(笑)。マネジメント不足、申し訳ない。広陸を上げられなかったのが、3月本当に悔しかったので、4月こそは頑張ります!!」
割れるような拍手。克哉、マネジメントお疲れ様です。広陸も、今月こそ頑張ろう(笑)。

■出会うことが人生であれば、別れもまた人生/牧人と拓弥の卒業

平成最後の決起会も終わりが見えてきた頃、鈴木本部長からリバラボの研修生の卒業が発表されました。
名前を告げられたのは、牧人拓弥
終了証の授与式では冒頭に営業管理部の青空海の手作りMOVIEが流れ、壇上に2人が上がります。続いて、牧人には純一、拓弥には山下執行役員と、それぞれに縁の人物が登壇しお祝いのメッセージを述べました。
笑いあり涙ありの内容に、笑う牧人に涙を流す拓弥。

□牧人「この環境に入ることができて、本当に良かったです。自分は自己管理ができなかった人間なので、でもここには相談できる仲間がいます。2年間という期間… 苦しいとは思うんですけど、全力でやり続ければ… 変われます。だから、皆さんもこの環境で頑張ってください」

□拓弥「今目の前に、自分の下についてくれた子たちが集まってくれているんですけど、彼らにはいつも口煩く、きついことを言っていたと思います。でも、それは自分みたいになってほしくなかったからで、早く成り上がってほしかったからです。この中の誰かがSECTION MANAGERになって、自分の意志を継いでくれると嬉しいです」

壇上を下りる拓弥に、埼玉西支局で直上だった雄太が歩み寄ります。そして、肩をポンと叩いて一言。
「お疲れ様」

牧人と拓弥、2年と少しの間本当にお疲れ様でした。

■卒業INTERVIEWも、ぜひご一読ください!!

卒業生のインタビューも順次公開していきます。研修生たちがリバースラボの2年間で何を学び、どのような成長を遂げ、そして卒業していくのか… その胸の内を語ってくれます。
現在公開されているのは牧人のみで、拓弥は近日公開予定です。どうぞお楽しみに!!

牧人:Another Rebirth Story MAKITO ― 粘り強き個人プレイヤーが試練の日々で掴んだもの ―

終わりゆく平成… 少し寂しさもありますが、新元号の下新たな出会いもきっとあることでしょう。
そのことを楽しみにしながら、今回の決起会レポートを終えることにします。
それでは皆様、令和元年の決起会記事でまたお会いしましょう!!